車のサイズを比較


WRX STI EJ20 Final Edition と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


WRX STI EJ20 Final Edition の方が 11.5cm短く、390kgも軽い

<車選択 1台目>

スバル

WRX STI EJ20 Final Edition 2014- 14934

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12658
#WRX STI EJ20 Final Edition 2014- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#WRX STI EJ20 Final Edition 2014- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#WRX STI EJ20 Final Edition 2014- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

WRX STI EJ20 Final Edition は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
WRX STI EJ20 Final Edition の方が 11.5cm短く、390kgも軽い

A : WRX STI EJ20 Final Edition 2014-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4595mm 1795mm 1475mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-115mm -105mm -185mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1500kg 2650mm 5.6m
B 1890kg 2865mm 5.7m
-390kg -215mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 460L 5 140mm
B 505L 5 215mm
-45L +0 -75mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 452万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-367万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、WRX STI EJ20 Final Edition の方が 43kW(58PS)出力が高い

A : WRX STI EJ20 Final Edition 2014-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 227kW(309PS)422Nm1994cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
+43kW+72Nm+26cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 10kW(14PS)40Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 0.5kWh km sec
-0.5kWh +0km +0sec



スバル WRX STI EJ20 Final Edition 2014- 14934
車メーカーWEBサイト
スバルのインプレッサをベースとした、ハイパフォーマンス・スポーツモデル。トランスミッションは、6MTのみの設定で、スポーツモデルとしての割り切りを感じられる。



ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12658
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





スバル WRX STI EJ20 Final Edition 2014-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top