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V90 T8 Twin Engin AWD Inscription と、Cクラス セダン C200 AVANTGARDE を比較


V90 T8 Twin Engin AWD Inscription の方が 18cm長く、450kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- 50441

<車選択 2台目>

メルセデス ベンツ

Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021- 9776
#V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- + Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-



#V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- + Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
#V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- + Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-



サイズ比較
V90 T8 Twin Engin AWD Inscription の方が 18cm長く、450kgも重い

A : V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017-
B : Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4935mm 1890mm 1475mm
B 4755mm 1820mm 1435mm
+180mm +70mm +40mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2110kg 2940mm 5.9m
B 1660kg 2865mm 5.2m
+450kg +75mm +0.7m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 560L 5 155mm
B 455L 5 130mm
+105L +0 +25mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 994万円 0km/L
B 654万円 0km/L
+340万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、V90 T8 Twin Engin AWD Inscription のトータル出力が 298kW(405PS)となって、Cクラス セダン C200 AVANTGARDE よりも148kW(201PS)も出力が高い

A : V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017-
B : Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 233kW(317PS)400Nm1968cc
B 150kW(204PS)-1494cc
+83kW-+474cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 34kW(46PS)160Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 65kW(88PS)240Nm
B 15kW(20PS)208Nm
+50kW+32Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 12kWh km sec
B 1kWh km sec
+11kWh +0km +0sec



ボルボ V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- 50441
車メーカーWEBサイト
低く大きな車体に、上質な室内空間。乗り心地もしっとりしていて、いつまでも運転していたくなる。

全長は4935mmと長めだが、全幅が1890mmと、1900mmを切っているので、日本の道路でも意外と乗りやすい。こんなラグジュアリーな車でゆったりと旅行に行ってみたい。



XC60よりも1cm横幅は狭いはずだけど、低い車体でとてもワイドに感じる。
SUVもいいが、ローアンドワイドのV90もかなりかっこいい。


新世代ボルボの象徴、トールハンマー型のウインカーランプ。
V90は、よりキレイに光っている気がする。




メルセデス ベンツ Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021- 9776
車メーカーWEBサイト
ベンツの主力セダン。フルモデルチェンジでSクラスと同じ雰囲気に生まれ変わった。日本でも使いやすい大きさと、最小回転半径が5.2mという非常に取り回しやすい車体が、東京の立体駐車場に入れるときでも非常に助かる。新しいSクラスに採用されている縦長センターディスプレイ(11.9インチ)が配置されて、未来感を出している。
実際に乗ってみると、気持ちよく動いてくれるサスペンションが、ちょっとした段差を通過するときも非常に心地よかった。12インチのセンターディスプレイは、だいぶテカテカしていて、ちょっと違和感を感じてしまった。実際に所有して慣れれば心地よく感じられるのかもしれないが、そこは長く乗ってみないとわからないかもしれない。ハンドルのスイッチが、物理スイッチではなく、触ったことを感知するセンサー方式に変わっているが、これは、感度もよくわからない感じで、正直使いづらかった。最近、物理ボタンからタッチ式センサー方式に変わってしまうことが、全般的に多くなっていて流行りなのかもしれないが、あまりいい傾向ではない気がする。感度の精度が上がってくれば、物理ボタンよりも良く感じられる時が来るのでしょうか・・・




ボルボ V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017-

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