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XC60 リチャージ T8 AWD Inscription と、アイオニック5 Lounge AWD を比較


XC60 リチャージ T8 AWD Inscription の方が 7.5cmだけ長く、170kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 11406

<車選択 2台目>

ヒュンダイ

アイオニック5 Lounge AWD 2022- 11141
#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + アイオニック5 Lounge AWD 2022-



#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + アイオニック5 Lounge AWD 2022-
#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + アイオニック5 Lounge AWD 2022-



サイズ比較
XC60 リチャージ T8 AWD Inscription の方が 7.5cmだけ長く、170kgも重い

A : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
B : アイオニック5 Lounge AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1900mm 1660mm
B 4635mm 1890mm 1645mm
+75mm +10mm +15mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2160kg 2865mm 5.7m
B 1990kg 3000mm 6m
+170kg -135mm -0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 505L 5 210mm
B 527L 5 160mm
-22L +0 +50mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 959万円 km/L
B 万円 0km/L
+959万円 +0km/L

最高出力比較


A : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
B : アイオニック5 Lounge AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 233kW(317PS)400Nm1968cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 65kW(88PS)240Nm
B 160kW(218PS)350Nm
-95kW-110Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 12kWh 40km sec
B 73kWh 577km sec
-61kWh -537km +0sec



ボルボ XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 11406
車メーカーWEBサイト
ボルボの初のGoogle仕様車。車のOSをGoogleにすることで、ユーザー自信が車のソフトウェアをアップデートできるようになった。インターネットへは、車に標準で搭載されている通信機器を使ってアクセスしてくれる。Google Mapsが使えるのは当然として、Spotifyなど色々なアプリが利用できる。まだ利用できるアプリは少ないが、今後増えていくことに期待。
Googleとしても、車のOSとしては初の試みなので、やっぱりまだかゆいところには手が届いていない感じは拭えない。他言語への対応が進んでいるように、これから車のOSとしても磨かれていくことを期待したい。



プラグインハイブリッドの給電口は左前。
給電口が黄色く光っているときは、まだ充電待ちの状態。緑の点滅で充電開始!




XC60のテールランプは、バックドアまで回り込んでいるのが特徴。ウインカーもしっかりLEDになっていて、歯切れの良い点滅が気持ちいい。
ランニングボードを付けると、かっこよくなる上に、ドアの下への泥はねがほとんどなくなる。



XC60のT8 2022年モデルから、EV感を強めるために?排気口を隠すようになった。エンジンは付いているわけだし、やっぱりエグゾーストパイプが見えていた方がかっこいいような・・・




ヒュンダイ アイオニック5 Lounge AWD 2022- 11141
車メーカーWEBサイト
ヒョンデ(元ヒュンダイ)が2009年以来、久しぶりに日本市場に参入するにあたっての、渾身の一台。EVとして、車の概念を元から見直して作られた感じがする。72kwhのバッテリーでも、補助金も入れた実売価格として、500万円ほどで購入できる。日産のリーフよりは少し高級路線かも。斬新な見た目はかなりインパクトがあってかっこいい。回生ブレーキがないと聞いているので、そこが少し引っかかるが、人と違う、新しい感のある車が欲しいなら、これかもしれない。ただ、どう考えても日本では修理できる店舗は少ないだろうし、日本市場の輸入車は、ブランド力が全てと言ってもいいくらいなので、現状日本ではブランド力のないヒョンデが、どのくらい販売台数を伸ばすことができるのか、楽しみな一台。




ボルボ XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-

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