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EX90 と、レンジローバー HSE D300 を比較


EX90 の方が 11.5cm短い

<車選択 1台目>

ボルボ

EX90 2023- 10619

<車選択 2台目>

ランドローバー

レンジローバー HSE D300 2022- 9743
#EX90 2023- + レンジローバー HSE D300 2022-
#EX90 2023- + レンジローバー HSE D300 2022-



#EX90 2023- + レンジローバー HSE D300 2022-
#EX90 2023- + レンジローバー HSE D300 2022-



サイズ比較
EX90 の方が 11.5cm短い

A : EX90 2023-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4950mm 0mm 0mm
B 5065mm 2005mm 1870mm
-115mm -2005mm -1870mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 0kg mm m
B 2580kg 2995mm 5.3m
-2580kg -2995mm -5.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L mm
B L 5 mm
+0L -5 +0mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 km/L
B 1806万円 10.5km/L
-1806万円 -10.5km/L

最高出力比較


A : EX90 2023-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 221kW(301PS)650Nm2993cc
---

EV性能比較



ボルボ EX90 2023- 10619
車メーカーWEBサイト
ボルボの新世代EV。ボルボのフラッグシップSUVとして、2023年に発売される。先行して掲載している写真は、コンセプト・リチャージのもの。

ボルボは2025年から年間60万台のEVを販売する計画で、2030年までに完全なEVメーカーとなる。
新しいSPA2プラットフォームを採用して、2021年に発表されていた、コンセプト・リチャージ を元に設計されるとみられている。
次世代の LiDAR センサーを搭載、8台ものカメラ、5台のレーダー、16個の超音波センサーを搭載して、テスラをもしのぐセンサーとカメラの量になるのか。なんと、最大250m先の歩行者を検知できるということ。これならアダプティブクルーズコントロールの精度もかなり上がりそう。さすが、シートベルトを開発したボルボ。新世代の安全性にも期待が持てる。





ランドローバー レンジローバー HSE D300 2022- 9743
車メーカーWEBサイト
ランドローバーのフラッグシップSUV。フルモデルチェンジして、ほとんど凹凸のない全体的につるんとした形状になった。
それでも、丸みを帯びているということでもなく、不思議な、全く新しい形。

ディーゼルのマイルドハイブリッドは、基本的にアイドリングは無し。走り出すとエンジンの音は聞こえるが、ディーゼルなのかどうかわからないレベルに抑え込まれていた。

ただ、かなり重い車体に対して、圧倒的にパワーがある!とは感じられなかった。アクセルを踏んでも、ちょっと重ったるく加速していくような・・・。プラグインハイブリッドで、低速から電気の力を借りることができれば、この辺りが解消するのかもしれない。ただ、PHEVはs全く入ってくる予定がまだ全くないということで、試乗することはできなかった。残念。




内装の質感は、さすが砂漠のロールスロイスと言われるだけのことはある高級さ。値段も、2千万円くらいになってしまうので、これが妥当なのかもしれない。

2022年2月時点で、新車の発注を出しても、納車されるのは、1、2年後ということだった。PHEVモデルについては、全くの納期未定ということ。早く回復していってほしい。



巨体なのに威嚇しないこのフロントマスクに、ランドローバーの美学を感じる。
強い漢とは、こうあってほしい。


横一文字のテールランプが流行りの中で、細い縦長のテールランプ。
ブラックアウトされていて、サーフェス化されていて、唯一無二のデザイン。素晴らしい。


大きな車体でラゲッジスペースが広いのは当然だが、上下に開くバックドアとその中の質感は、とにかく上質。
自然の中で、こんな贅沢なベンチを使ってみたい。


上質なハンドルの向こうには、繊細に情報を表示できるメーターが見える。
このクリーム色と黒のコントラストも、また上品。


中央のナビは、大きすぎないちょうどいいサイズ。
画面を押すと、ブルっと反応して押せたことを教えてくれる。


後席は、完全なラグジュアリーせきになっている。
リクライニングすると、背もたれが倒れるのに合わせて下のシートも前にゆっくりとスライドして、どんな高級ソファーよりも上質。


後席の乗り心地を重視したSUVは、意外となかなかないが、レンジローバーの後席は、まさにファーストクラス。





ボルボ EX90 2023-

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車種名
長さ
高さ
レンジローバー HSE D300 2022-
9743
ランドローバー
レンジローバー HSE D300 2022-
5065 2005 1870
レンジローバー PHEV SE P440e
10376
ランドローバー
レンジローバー PHEV SE P440e
5052 0 1870
ディフェンダー 110 2019-
12275
ランドローバー
ディフェンダー 110 2019-
5018 1995 1967
ディスカバリー 2017-
12329
ランド ローバー
ディスカバリー 2017-
4970 2000 1888
EX90 2023-
10619
ボルボ
EX90 2023-
4950 0 0
XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016-
14644
ボルボ
XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016-
4950 1960 1760
レンジローバー べラール 250PS 2017-
12914
ランドローバー
レンジローバー べラール 250PS 2017-
4820 1930 1685
XC60 PHEV T8 ポールスターエンジニアード 2017-
10129
ボルボ
XC60 PHEV T8 ポールスターエンジニアード 2017-
4710 1940 1660
XC60 プラグインハイブリッド T8 Polestar Engineered 2017-
11101
ボルボ
XC60 プラグインハイブリッド T8 Polestar Engineered 2017-
4710 1940 1660
XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022-
19473
ボルボ
XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022-
4710 1900 1660
XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
11012
ボルボ
XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
4710 1900 1660
XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
11675
ボルボ
XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
4710 1900 1660
XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017-
14770
ボルボ
XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017-
4690 1900 1660
ディフェンダー90 2019-
49797
ランド ローバー
ディフェンダー90 2019-
4583 1995 1969
C40 リチャージ プロトタイプ 2021
13428
ボルボ
C40 リチャージ プロトタイプ 2021
4431 1875 1582
XC40 B4 AWD Inscription 2020-
13749
ボルボ
XC40 B4 AWD Inscription 2020-
4425 1875 1660
XC40 P8 AWD リチャージ 2020-
13283
ボルボ
XC40 P8 AWD リチャージ 2020-
4425 1875 1660
XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription 2018-
15935
ボルボ
XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription 2018-
4425 1875 1660
XC40 T4 AWD Momentum 2018-
18438
ボルボ
XC40 T4 AWD Momentum 2018-
4425 1875 1660
レンジローバー イヴォーク P200 2019-
13179
ランド ローバー
レンジローバー イヴォーク P200 2019-
4380 1905 1650

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