車のサイズを比較


ヤリス ハイブリッド G と、Model 3 デュアルモーター ロングレンジ を比較


ヤリス ハイブリッド G の方が 75.5cmも短く、920kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

ヤリス ハイブリッド G 2020- 21350

<車選択 2台目>

テスラ

Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- 36646
#ヤリス ハイブリッド G 2020- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
#ヤリス ハイブリッド G 2020- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-



#ヤリス ハイブリッド G 2020- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
#ヤリス ハイブリッド G 2020- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-

ヤリス ハイブリッド G は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
ヤリス ハイブリッド G の方が 75.5cmも短く、920kgも軽い

A : ヤリス ハイブリッド G 2020-
B : Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-

車種名 長さ 高さ
A 3940mm 1695mm 1500mm
B 4695mm 1850mm 1445mm
-755mm -155mm +55mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 940kg 2550mm 4.8m
B 1860kg 2875mm m
-920kg -325mm +4.8m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 270L 5 145mm
B 425L 5 140mm
-155L +0 +5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 213万円 0km/L
B 655万円 0km/L
-442万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ヤリス ハイブリッド G のトータル出力が 126kW(171PS)となって、Model 3 デュアルモーター ロングレンジ よりも204kW(277PS)も出力が低い

A : ヤリス ハイブリッド G 2020-
B : Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 147kW(200PS)-
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 188kW(256PS)-
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 75kWh 560km 4.6sec
-75kWh -560km -4.6sec



トヨタ ヤリス ハイブリッド G 2020- 21350
車メーカーWEBサイト
トヨタのTNGA戦略において最後発、GA-Bプラットフォーム を初採用。小さなボディーに、最新技術が詰め込まれている。
日本での呼び名も、ヴィッツからヤリスに変更して、心機一転。高性能版GRヤリスもあるので、普通のヤリスも、何だか格上げされた感じ。



前モデルのヴィッツと比べると、だいぶかっこいい顔つきになった。
でも、sサイズ的にはほとんど変わりなしで、小さいままなのが嬉しい。


テールランプは、割と小さめ。最近は、凝ったテールランプが多いので、ちょっとさみしい感じもするかな。




テスラ Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- 36646
車メーカーWEBサイト
テスラの、価格を抑えた手頃なEV。シンプルすぎるほどの先進的なデザイン。少し手頃な値段でも、EVとしての性能は十分。
度重なる(突然の)価格改定で、だいぶ値段が下がってきた。補助金を含めると、東京では十分日本車と値段勝負できる状態になってきている。個人的には、通常の車のように「自分のディーラー」がない。というところがやはり引っかかる。何か問題があったときに、すぐに親身に相談に乗ってくれるディーラーがあれば、かなり欲しい車。



価格が大きく変動するテスラ。
model3 もコロナのせいか、大きく価格を上げていたが、BYDに押されて、また大きく価格を下げてきている。
テスラは、いつが買い時なのだろう。


黒いmodel3もちょっと強そうでかっこいい。
洗車キズさえ気にならなければ、ぜひ黒を買いたい。


最近の車では、こんなにシンプルなハンドルは無いのでは無いでしょうか。
だいぶ戸惑いそうだけど、慣れればこちらの方がいいのかな・・・?
そして、気になるハンドルの奥にメータが何もないということ。
シンプルさの追求なのか、コストの問題なのか。


センターにある大きなナビなど全てを表示するモニタは、解像度が高くて、滑らかに動いて気持ちいい!
意外と、サクサク動く車って無いんですよね・・・。みんな、ワンテンポ遅れて反応する感じ。
みんな、テスラのようにいいコンピューターを入れて欲しい!一番長い間付き合う場所なんだから。





トヨタ ヤリス ハイブリッド G 2020-

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