車のサイズを比較


RAV4 HYBRID G と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


RAV4 HYBRID G の方が 11cm短く、200kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

RAV4 HYBRID G 2019- 24225

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11645
#RAV4 HYBRID G 2019- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#RAV4 HYBRID G 2019- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#RAV4 HYBRID G 2019- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#RAV4 HYBRID G 2019- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
RAV4 HYBRID G の方が 11cm短く、200kgも軽い

A : RAV4 HYBRID G 2019-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4600mm 1855mm 1685mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-110mm -45mm +25mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1690kg 2690mm 5.5m
B 1890kg 2865mm 5.7m
-200kg -175mm -0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 580L 5 190mm
B 505L 5 215mm
+75L +0 -25mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 408万円 20.6km/L
B 819万円 12.1km/L
-411万円 +8.5km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、RAV4 HYBRID G のトータル出力が 259kW(352PS)となって、XC60 Ultimate B5 AWD よりも75kW(102PS)も出力が高い

A : RAV4 HYBRID G 2019-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 131kW(178PS)221Nm2487cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-53kW-129Nm+519cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 88kW(120PS)202Nm
B 10kW(14PS)40Nm
+78kW+162Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 40kW(54PS)121Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.6kWh 1km sec
B 0.5kWh km sec
+1.1kWh +1km +0sec



トヨタ RAV4 HYBRID G 2019- 24225
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力SUVで、ハリアーと兄弟車、RAV4が力強く大きくなって生まれ変わった。ガンダム系のかっこよさ。

オフロード志向強めの見た目で、ハイブリッド車の4輪駆動はE-Four(電気式4WD)で後輪は電気のみで駆動する。
(ガソリン車の4輪駆動は、通常のシャフトを介して後輪も駆動する)
車内のデザインや質感も、オフロードをイメージした力強い雰囲気。オフロードや雪山に行くのがもっと楽しくなってしまう。



マイナーチェンジして、少しスッキリしたフロントマスクに。
前の方がオフロードっぽいイメージがあったような。




ラゲッジスペースは、けっこう広々。
キャンプ道具なんかもガンガン載せられそう。


スピードメーターまわりもフル液晶で、かなり今っぽくなっている。
ただ、ちょっと取ってつけたような、巨大なナビ画面が気になるかも。




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11645
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





トヨタ RAV4 HYBRID G 2019-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top