車のサイズを比較


EX30 と、アクア G を比較


EX30 の方が 18.5cm長く、660kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

EX30 2023- 10178

<車選択 2台目>

トヨタ

アクア G 2022- 13711
#EX30 2023- + アクア G 2022-



#EX30 2023- + アクア G 2022-
#EX30 2023- + アクア G 2022-



サイズ比較
EX30 の方が 18.5cm長く、660kgも重い

A : EX30 2023-
B : アクア G 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4235mm 1835mm 1550mm
B 4050mm 1695mm 1485mm
+185mm +140mm +65mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1790kg 2650mm 5.4m
B 1130kg 2600mm 5.2m
+660kg +50mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 175mm
B 278L 5 140mm
-278L +0 +35mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 559万円 km/L
B 223万円 33.6km/L
+336万円 -33.6km/L

最高出力比較


A : EX30 2023-
B : アクア G 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 67kW(91PS)120Nm1490cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 59kW(80PS)141Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 200kW(272PS)343Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 69kWh km 5.4sec
B 1kWh km sec
+68kWh +0km +5.4sec



ボルボ EX30 2023- 10178
車メーカーWEBサイト

EVらしく、完全にキレイに塞がれたグリルと、デイライトランプとヘッドライトの区別が、見た目全くわからないヘッドライトが、近未来を感じさせてくれる。



近くに寄ってヘッドライトを見てみても、やっぱりどうなっているかわからない。


リアビューも、EVらしくかなりスッキリしている。
それでも、リアウィンドウの左右にテールランプが伸びているのがボルボらしい。


運転席周りの液晶パネルは、テスラのModel3のようにハンドルの奥には何もなく、ダッシュボードの中央に大きな液晶が付いている。
液晶画面を縦に配置しているのが、最近のトレンドに流されないボルボのポリシーが感じられる。




トヨタ アクア G 2022- 13711
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。





ボルボ EX30 2023-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top