車のサイズを比較


シエンタ ハイブリッド と、ノート ePOWER X FOUR を比較


シエンタ ハイブリッド の方が 21.5cm長く、160kgも重い

<車選択 1台目>

トヨタ

シエンタ ハイブリッド 2015- 77079

<車選択 2台目>

日産

ノート e-POWER X FOUR 2020- 15617
#シエンタ ハイブリッド 2015- + ノート e-POWER X FOUR 2020-
#シエンタ ハイブリッド 2015- + ノート e-POWER X FOUR 2020-



#シエンタ ハイブリッド 2015- + ノート e-POWER X FOUR 2020-
#シエンタ ハイブリッド 2015- + ノート e-POWER X FOUR 2020-



サイズ比較
シエンタ ハイブリッド の方が 21.5cm長く、160kgも重い

A : シエンタ ハイブリッド 2015-
B : ノート e-POWER X FOUR 2020-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1675mm
B 4045mm 1695mm 1505mm
+215mm +0mm +170mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1380kg 2750mm 5.2m
B 1220kg 2580mm 4.9m
+160kg +170mm +0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 152L 7 145mm
B 340L 5 120mm
-188L +2 +25mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 246万円 0km/L
B 万円 0km/L
+246万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、シエンタ ハイブリッド のトータル出力が 54kW(73PS)となって、ノート ePOWER X FOUR よりも91kW(124PS)も出力が低い

A : シエンタ ハイブリッド 2015-
B : ノート e-POWER X FOUR 2020-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 54kW(73PS)111Nm1496cc
B 60kW(82PS)103Nm1198cc
-6kW+8Nm+298cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 45kW(61PS)169Nm
B 85kW(116PS)280Nm
-40kW-111Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 50kW(68PS)100Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.94kWh 1km sec
B 1.5kWh km sec
-0.6kWh +1km +0sec



トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015- 77079
車メーカーWEBサイト
スライドドアだけどスタイリッシュな、トヨタのミニバン。

トヨタのストロングハイブリッドで、7人乗りでも低燃費を実現。



実際に所有してみると、やっぱり電動のスライドドアがとても便利。ミニバンだけど、大きすぎないので、気軽に家族で買い物にも出かけられる。CVTで、少し車体も重いので、アクセルを大きく踏み込むと、だいぶエンジンがうなってしまうが、のんびり走る分には、全く問題なし。フルハイブリッドなので、低速なら、電気のみでの走行もそこそこできる。



燃費は、ミニバンなのに、気をつけて走れば、軽く20km/L を上回る高燃費で走ってくれるので、お財布にも優しい。
1回の給油で、700kmほど走ることができた。



カスタムされたシエンタハイブリッドも、またいい感じ。
日本車は、その車を素材にして、自分なりのカスタムを楽しみやすいのも、また魅力。


左が、スマートにカスタムされたシエンタ。右がノーマルシエンタ。
わかる人にしか違いがわからない?!というのも、またいいところ。


2台目シエンタのテールランプは、特徴的。

LEDパッケージを付けると、こんな風にテールランプの周りが赤く光る。純正のオプションによっても、テールランプの見た目にまで大きな違いが出るのが面白い。


色々な限定色が出てくるのも、熟成が進んできたモデルのいいところ。
こんな煌びやかや紫のカラーもある。




日産 ノート e-POWER X FOUR 2020- 15617
車メーカーWEBサイト
日産の主力コンパクトハッチバックの4WD。ノートは、2020年モデルからは、e-POWERの設定のみとなって、エンジンは発電のみ、モーターだけで駆動となった。e-POWER自体も、かなりの改良を受け、エンジンでの発電が止まっている時間が増えたので、よりEVっぽさが増した。低価格なのに、車内の質感もだいぶ未来的になって、次世代の日産と呼べる車になった。
X-FOURと呼んでいる4WDだが、リア側にも50kwという大きな動力を持たせることで、悪路走破性だけでなく、旋回性能も高めている。2WDに比べ、車体も補強されている。2WDモデルと、25万円ほどの価格差があるが、電子制御された4輪駆動の楽しさを味わうために、こちらを選ぶのもあり。






トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top