車のサイズを比較


アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド と、ノート ePOWER X FOUR を比較


アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 52.5cmも長く、250kgも重い

<車選択 1台目>

ルノー

アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- 20794

<車選択 2台目>

日産

ノート e-POWER X FOUR 2020- 15607
#アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- + ノート e-POWER X FOUR 2020-



#アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- + ノート e-POWER X FOUR 2020-
#アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- + ノート e-POWER X FOUR 2020-



サイズ比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 52.5cmも長く、250kgも重い

A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : ノート e-POWER X FOUR 2020-

車種名 長さ 高さ
A 4570mm 1820mm 1580mm
B 4045mm 1695mm 1505mm
+525mm +125mm +75mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1470kg 2720mm 5.5m
B 1220kg 2580mm 4.9m
+250kg +140mm +0.6m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 200mm
B 340L 5 120mm
-340L +0 +80mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 429万円 0km/L
B 万円 0km/L
+429万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド のトータル出力が 69kW(94PS)となって、ノート ePOWER X FOUR よりも76kW(103PS)も出力が低い

A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : ノート e-POWER X FOUR 2020-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 69kW(94PS)148Nm1597cc
B 60kW(82PS)103Nm1198cc
+9kW+45Nm+399cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 36kW(49PS)205Nm
B 85kW(116PS)280Nm
-49kW-75Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 50kW(68PS)100Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.2kWh km sec
B 1.5kWh km sec
-0.3kWh +0km +0sec



ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- 20794
車メーカーWEBサイト
ルノー初のフルハイブリッド車。欧州車で、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドではなく、フルハイブリッド車が出たのは、初めて?というくらい新鮮に感じる。
フルハイブリッドは、日本のお家芸であるCVTではなく、F1で培ったノウハウを注ぎ込んだドッグクラッチを使って実現している。CVTと違ったダイレクト感のある加速に期待してしまう。一度ぜひ運転してみたい一台。



日産 ノート e-POWER X FOUR 2020- 15607
車メーカーWEBサイト
日産の主力コンパクトハッチバックの4WD。ノートは、2020年モデルからは、e-POWERの設定のみとなって、エンジンは発電のみ、モーターだけで駆動となった。e-POWER自体も、かなりの改良を受け、エンジンでの発電が止まっている時間が増えたので、よりEVっぽさが増した。低価格なのに、車内の質感もだいぶ未来的になって、次世代の日産と呼べる車になった。
X-FOURと呼んでいる4WDだが、リア側にも50kwという大きな動力を持たせることで、悪路走破性だけでなく、旋回性能も高めている。2WDに比べ、車体も補強されている。2WDモデルと、25万円ほどの価格差があるが、電子制御された4輪駆動の楽しさを味わうために、こちらを選ぶのもあり。






ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top