車のサイズを比較
アクア と、リーフ G を比較
アクア の方が 39.5cmも短く、645kgも軽い
<車選択 1台目>
トヨタ
アクア 2011- 23595
<車選択 2台目>
日産
リーフ G 2010- 13337
アクア は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg
サイズ比較
アクア の方が 39.5cmも短く、645kgも軽い
A : アクア 2011-
B : リーフ G 2010-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4050mm | 1695mm | 1455mm |
B | 4445mm | 1770mm | 1550mm |
差 | -395mm | -75mm | -95mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1090kg | 2550mm | 4.8m |
B | 1735kg | 2700mm | 5.4m |
差 | -645kg | -150mm | -0.6m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 305L | 5 | 140mm |
B | 370L | mm | |
差 | -65L | +5 | +140mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 212万円 | 0km/L | |
B | 362万円 | 0km/L | |
差 | -150万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、アクア のトータル出力が 99kW(135PS)となって、リーフ G よりも19kW(26PS)出力が高い
A : アクア 2011-
B : リーフ G 2010-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 54kW(73PS) | 111Nm | 1496cc |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 0.94kWh | km | sec |
B | 24kWh | 228km | sec |
差 | -23.1kWh | -228km | +0sec |
トヨタ アクア 2011-
23595
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハイブリッド車。手軽にトヨタのフルハイブリッドを味わうことができる。
この初代アクアはかなりのロングセラーとして、月に1万台ほども売れていた。小さくて、安くて、燃費がいい。そんな要素が高次元でバランスしている素晴らしい車。
2022年にフルモデルチェンジを受けたが、あまり売れていないらしい。燃費は相変わらず素晴らしいが、まとまりすぎている感の見た目が原因か・・・?
適度に小さくて、燃費が良くて、いい感じにまとまっているアクアは、こんな新鮮なオレンジの色もよく似合う。
日産 リーフ G 2010-
13337
車メーカーWEBサイト
日産初の量産EV。2010年から市販化され、世界のEVをリードしてきたリーフ。日本の日産販売店のほとんどに、EV用の急速充電器を置いた日産の戦略はEV普及に多大な貢献をしている。いつまでもEVのトップ車両であり続けて欲しい。
トヨタ アクア 2011-
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