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ヴォクシー HYBRID SG EFour と、Model Y デュアルモーター ロングレンジ を比較


ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 5.5cmだけ短く、323kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12522

<車選択 2台目>

テスラ

Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- 52923
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-



#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-



サイズ比較
ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 5.5cmだけ短く、323kgも軽い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1730mm 1925mm
B 4750mm 1920mm 1626mm
-55mm -190mm +299mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1680kg 2850mm 5.5m
B 2003kg 2890mm m
-323kg -40mm +5.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 298L 8 125mm
B 854L 5 167mm
-556L +3 -42mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 328万円 0km/L
B 万円 0km/L
+328万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ヴォクシー HYBRID SG EFour のトータル出力が 125kW(170PS)となって、Model Y デュアルモーター ロングレンジ よりも133kW(181PS)も出力が低い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 125kW(170PS)202Nm1986cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 70kW(95PS)185Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 100kWh 505km 5.1sec
-100kWh -505km -5.1sec



トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12522
車メーカーWEBサイト
トヨタの大きすぎないミニバン。

以前までは5ナンバーで、横幅が1695mmで収まっていたが、今回からは、横幅1730mmとなってとうとう3ナンバーになってしまった。世界の車が全体的に大きくなってきているので、このくらい拡大してしまってもいい。ということなのでしょうか。さらにいかつくなったフロントフェイスは、好みが分かれるところ。若い世代の子持ち家族には、このくらいインパクトがあった方がいいのかもしれません。

トヨタのナビは、画面が大きくなって、以前より操作がシンプルになりました。色々と使いこなしたい人には、ちょっと物足りないかもしれないけど、普通のファミリーには、このくらいシンプルでもいいのかもしれません。




乗り心地は、トヨタの新しいプラットフォームを使っているので、しっかり感は確かにあります。でも、ちょっと硬め?こちらも好みが分かれるところです。メーター周りは、アナログメーターと、小さなデジタル画面を組み合わせたもので、ちょっと・・・ごちゃごちゃして見づらい気がしますが、慣れの問題でしょうか。

大きすぎず、家族で快適に移動するには、とてもいい選択肢になると思います。



実際にヴォクシーのフロントを見てみると、思った以上にこのグリルの大きさに圧倒されます。
魅せるグリル。とでも言ったらいいのでしょうか。
グリルが大きい方が迫力がある。というのは確かにあると思いますが、ここまで大きくなると、もうこれが限界でしょうか。
この大きく開いた口は、相当威圧感あります。




テスラ Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- 52923
車メーカーWEBサイト
モデルXよりも少し小さな、テスラのSUV。それでもEVの特性を生かして、3列シートをもうけるなど、新しい要素は満載。
ぱっと見、モデル3と見分けが付かないけど、実際に見ると横幅と高さの違いから、だいぶ迫力が違う。世界で最も売れるEVになるか。
スッキリした内装は素晴らしいが、スピードメーターなどがナビ画面と一体で、中央の巨大iPadのような画面に統一されているのを許せるかどうかが、けっこう大問題のような気がする。



グリルの無い、スッキリしたフロントフェイス。model3とmodelYは、素人だと見分けがつかないかも。


modelYは、リアのゲートがハッチバックになって、荷物がたくさん積めるようになった!
model3はセダンタイプだったので、このハッチバックを待っていた人は多そう。


太めでしっかりしたハンドルの向こうには・・・スピードメーターなどの液晶パネルがない。
スッキリしていて美しいと見るか、ギミックが少なくて寂しいとみるかは、好みの問題?





トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-

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