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シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 を比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 69cmも短く、1010kgも軽い

<比較 1台目>

トヨタ

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 35901

<比較 2台目>

ボルボ

XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016- 26501
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016-

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-XC90 Twin Engine AWD Inscription T8 2016-を比較すると、両者は異なる路線を持つが、それぞれの魅力が際立つ。

まず、サイズにおいてはシエンタはコンパクトであり、都市部での取り回しやすさが魅力だ。対してXC90は大柄で、高級感のある存在感を与える。そのため、大人数での長距離移動や豪華な空間を求めるならXC90が優位だろう。

デザインに関しては、シエンタの親しみやすいフォルムとXC90のシャープで洗練された印象は、好みの違いが顕著に現れる。家族向けか、センスを重視するかで選択が分かれる。

乗り味では、シエンタの軽快さと燃費性能は日常使いに最適だが、XC90の静粛性と安定感は高級SUVらしい体験を提供する。これにより、乗るシーンによって選ぶ車が変わる。

コストパフォーマンスにおいては、シエンタが圧倒的にお得感を持つが、XC90はその価格以上の価値を感じさせる高級感も見逃せない。

ただ、シエンタは収納スペースに若干の限りがあり、XC90はそのメンテナンスコストが気になるところだ。選択はライフスタイル次第である。



サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 69cmも短く、1010kgも軽い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1695mm
B 4950mm 1960mm 1760mm
-690mm -265mm -65mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1360kg 2750mm 5m
B 2370kg 2985mm 6m
-1010kg -235mm -1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B L 7 180mm
+0L +0 -40mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 269万円 km/L
B 万円 0km/L
+269万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)のトータル出力が 67kW(91PS)となって、XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 よりも231kW(314PS)も出力が低い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 233kW(317PS)400Nm1968cc
-166kW-280Nm-478cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B 34kW(46PS)160Nm
+25kW-19Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 65kW(88PS)240Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 12kWh km sec
-12kWh +0km +0sec



トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 35901
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。

2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。

2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。



2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。


運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。


バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?


黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。








ボルボ XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016- 26501
車メーカーWEBサイト
ボルボの最大のSUV。大きくて綺麗な車体と、北欧の優雅な車内の雰囲気が最高のくつろぎをくれます。
ボルボ唯一の3列シートで、7人乗れるが、3列目のシートはやはり小さめ。ちょっと大人が乗るには厳しい。ただ、3列目のシートは、床下にしっかりとフラットに畳めるため、普段はしまっておくことができるのが嬉しい。




トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

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