車の画像を重ねて比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 を比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 69cmも短く、1010kgも軽い
<比較 1台目>
トヨタ
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 35901
<比較 2台目>
ボルボ
XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016- 26501
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-とXC90 Twin Engine AWD Inscription T8 2016-を比較すると、両者は異なる路線を持つが、それぞれの魅力が際立つ。
まず、サイズにおいてはシエンタはコンパクトであり、都市部での取り回しやすさが魅力だ。対してXC90は大柄で、高級感のある存在感を与える。そのため、大人数での長距離移動や豪華な空間を求めるならXC90が優位だろう。
デザインに関しては、シエンタの親しみやすいフォルムとXC90のシャープで洗練された印象は、好みの違いが顕著に現れる。家族向けか、センスを重視するかで選択が分かれる。
乗り味では、シエンタの軽快さと燃費性能は日常使いに最適だが、XC90の静粛性と安定感は高級SUVらしい体験を提供する。これにより、乗るシーンによって選ぶ車が変わる。
コストパフォーマンスにおいては、シエンタが圧倒的にお得感を持つが、XC90はその価格以上の価値を感じさせる高級感も見逃せない。
ただ、シエンタは収納スペースに若干の限りがあり、XC90はそのメンテナンスコストが気になるところだ。選択はライフスタイル次第である。
サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 69cmも短く、1010kgも軽い
A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4260mm | 1695mm | 1695mm |
B | 4950mm | 1960mm | 1760mm |
差 | -690mm | -265mm | -65mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1360kg | 2750mm | 5m |
B | 2370kg | 2985mm | 6m |
差 | -1010kg | -235mm | -1m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 7 | 140mm |
B | L | 7 | 180mm |
差 | +0L | +0 | -40mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 269万円 | km/L | |
B | 万円 | 0km/L | |
差 | +269万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)のトータル出力が 67kW(91PS)となって、XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 よりも231kW(314PS)も出力が低い
A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 67kW(91PS) | 120Nm | 1490cc |
B | 233kW(317PS) | 400Nm | 1968cc |
差 | -166kW | -280Nm | -478cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 59kW(80PS) | 141Nm | |
B | 34kW(46PS) | 160Nm | |
差 | +25kW | -19Nm |
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 65kW(88PS) | 240Nm | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 12kWh | km | sec |
差 | -12kWh | +0km | +0sec |
トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
35901
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。
2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。
2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。
2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。
運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。
バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?
黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。
ボルボ XC90 Twin Engin AWD Inscription T8 2016-
26501
車メーカーWEBサイト
ボルボの最大のSUV。大きくて綺麗な車体と、北欧の優雅な車内の雰囲気が最高のくつろぎをくれます。
ボルボ唯一の3列シートで、7人乗れるが、3列目のシートはやはり小さめ。ちょっと大人が乗るには厳しい。ただ、3列目のシートは、床下にしっかりとフラットに畳めるため、普段はしまっておくことができるのが嬉しい。
トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
>>車の画像を重ねて比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top