車のサイズを比較


アクア G と、レンジローバー HSE D300 を比較


アクア G の方が 101.5cmも短く、1450kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

アクア G 2022- 13021

<車選択 2台目>

ランドローバー

レンジローバー HSE D300 2022- 9558
#アクア G 2022- + レンジローバー HSE D300 2022-



#アクア G 2022- + レンジローバー HSE D300 2022-
#アクア G 2022- + レンジローバー HSE D300 2022-

アクア G は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
アクア G の方が 101.5cmも短く、1450kgも軽い

A : アクア G 2022-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4050mm 1695mm 1485mm
B 5065mm 2005mm 1870mm
-1015mm -310mm -385mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1130kg 2600mm 5.2m
B 2580kg 2995mm 5.3m
-1450kg -395mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 278L 5 140mm
B L 5 mm
+278L +0 +140mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 223万円 33.6km/L
B 1806万円 10.5km/L
-1583万円 +23.1km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、アクア G の方が 154kW(209PS)も出力が低い

A : アクア G 2022-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 221kW(301PS)650Nm2993cc
-154kW-530Nm-1503cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1kWh km sec
B kWh km sec
+1kWh +0km +0sec



トヨタ アクア G 2022- 13021
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。




ランドローバー レンジローバー HSE D300 2022- 9558
車メーカーWEBサイト
ランドローバーのフラッグシップSUV。フルモデルチェンジして、ほとんど凹凸のない全体的につるんとした形状になった。
それでも、丸みを帯びているということでもなく、不思議な、全く新しい形。

ディーゼルのマイルドハイブリッドは、基本的にアイドリングは無し。走り出すとエンジンの音は聞こえるが、ディーゼルなのかどうかわからないレベルに抑え込まれていた。

ただ、かなり重い車体に対して、圧倒的にパワーがある!とは感じられなかった。アクセルを踏んでも、ちょっと重ったるく加速していくような・・・。プラグインハイブリッドで、低速から電気の力を借りることができれば、この辺りが解消するのかもしれない。ただ、PHEVはs全く入ってくる予定がまだ全くないということで、試乗することはできなかった。残念。




内装の質感は、さすが砂漠のロールスロイスと言われるだけのことはある高級さ。値段も、2千万円くらいになってしまうので、これが妥当なのかもしれない。

2022年2月時点で、新車の発注を出しても、納車されるのは、1、2年後ということだった。PHEVモデルについては、全くの納期未定ということ。早く回復していってほしい。



巨体なのに威嚇しないこのフロントマスクに、ランドローバーの美学を感じる。
強い漢とは、こうあってほしい。


横一文字のテールランプが流行りの中で、細い縦長のテールランプ。
ブラックアウトされていて、サーフェス化されていて、唯一無二のデザイン。素晴らしい。


大きな車体でラゲッジスペースが広いのは当然だが、上下に開くバックドアとその中の質感は、とにかく上質。
自然の中で、こんな贅沢なベンチを使ってみたい。


上質なハンドルの向こうには、繊細に情報を表示できるメーターが見える。
このクリーム色と黒のコントラストも、また上品。


中央のナビは、大きすぎないちょうどいいサイズ。
画面を押すと、ブルっと反応して押せたことを教えてくれる。


後席は、完全なラグジュアリーせきになっている。
リクライニングすると、背もたれが倒れるのに合わせて下のシートも前にゆっくりとスライドして、どんな高級ソファーよりも上質。


後席の乗り心地を重視したSUVは、意外となかなかないが、レンジローバーの後席は、まさにファーストクラス。





トヨタ アクア G 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
13721
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
13000
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
13814
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
16304
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
16903
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
67214
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
13226
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
15523
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
15078
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
12520
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
13658
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
22221
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
13324
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
12632
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
19832
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
10782
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
12928
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
14947
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
14159
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
23966
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
13157
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
19153
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
12751
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
13415
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
12573
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
11586
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
14575
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
10353
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
15206
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
17639
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
12870
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
13978
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
3461
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
14394
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
15722
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
14684
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
12577
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
9968
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
11395
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
14566
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
15906
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
13059
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top