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ハリアー PHEV と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


ハリアー PHEV の方が 3cmだけ長く、60kg重い

<車選択 1台目>

トヨタ

ハリアー PHEV 2023- 12940

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11447
#ハリアー PHEV 2023- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#ハリアー PHEV 2023- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#ハリアー PHEV 2023- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#ハリアー PHEV 2023- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
ハリアー PHEV の方が 3cmだけ長く、60kg重い

A : ハリアー PHEV 2023-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4740mm 1855mm 1660mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
+30mm -45mm +0mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1950kg 2690mm 5.7m
B 1890kg 2865mm 5.7m
+60kg -175mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 190mm
B 505L 5 215mm
-505L +0 -25mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 km/L
B 819万円 12.1km/L
-819万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ハリアー PHEV の方が 54kW(73PS)も出力が低い

A : ハリアー PHEV 2023-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 130kW(177PS)219Nm2500cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-54kW-131Nm+532cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 133kW(181PS)270Nm
B 10kW(14PS)40Nm
+123kW+230Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 40kW(54PS)121Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 18.1kWh km sec
B 0.5kWh km sec
+17.6kWh +0km +0sec



トヨタ ハリアー PHEV 2023- 12940
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力SUV、ハリアーのPHEVモデル。通常のハイブリッドモデルの登場から3年後に、やっとPHEVが登場することになった。
見た目はほぼハイブリッドモデルと変わらず、18.1kWhのバッテリーが増えた分、重量が重くなっている。通常のハイブリッドモデルよりも、100万円ほど高くなるようだが、それがユーザーに受け入れられるかどうか。そもそも、納期までが年単位でかかりそうな状況。でも、PHEVでのEV走行の上質さを100万円上乗せする意味はあると思う!



トヨタの高級SUVという位置付けだけあって、欧州車かと思わせるような車格。
やはり、この薄めのヘッドライト(デイタイムライト)が特徴的でキレイ。


ラゲッジスペースは、SUVとしては標準的な感じ。広くもなく、狭くもなく。
高級志向のSUVなので、このくらいで文句なし。




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11447
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





トヨタ ハリアー PHEV 2023-

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