車のサイズを比較


プリウス Z と、WRX S4 GTH を比較


プリウス Z の方が 7cmだけ短く、170kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13198

<車選択 2台目>

スバル

WRX S4 GT-H 2021- 10260
#プリウス Z 2023- + WRX S4 GT-H 2021-



#プリウス Z 2023- + WRX S4 GT-H 2021-
#プリウス Z 2023- + WRX S4 GT-H 2021-

プリウス Z は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
プリウス Z の方が 7cmだけ短く、170kgも軽い

A : プリウス Z 2023-
B : WRX S4 GT-H 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4600mm 1780mm 1430mm
B 4670mm 1825mm 1465mm
-70mm -45mm -35mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1420kg 2750mm 5.4m
B 1590kg 2675mm 5.6m
-170kg +75mm -0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 358L 5 150mm
B L 5 135mm
+358L +0 +15mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 370万円 km/L
B 400万円 0km/L
-30万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、プリウス Z の方が 90kW(122PS)も出力が低い

A : プリウス Z 2023-
B : WRX S4 GT-H 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 112kW(152PS)188Nm1986cc
B 202kW(275PS)375Nm2387cc
-90kW-187Nm-401cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 83kW(113PS)206Nm
B --
--



トヨタ プリウス Z 2023- 13198
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・




スバル WRX S4 GT-H 2021- 10260
車メーカーWEBサイト
スバルのスポーツセダン。まるでATのように感じてしまう、スバルパフォーマンストランスミッション(SPT)というCVTが今回の売り。マニュアルモードでは、DCTを上回るという変速スピードが味わえるという。電子制御式可変ダンパーもサスペンションに装備し、かなりの電子制御化が進んだ。今のところ、MTの設定はないということで、少し寂しいが、実際に乗って、この新開発CVTを体感してみたい。




トヨタ プリウス Z 2023-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top