車のサイズを比較


プリウス Z と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


プリウス Z の方が 14cm短く、680kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13529

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22500
#プリウス Z 2023- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#プリウス Z 2023- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#プリウス Z 2023- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#プリウス Z 2023- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

プリウス Z は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
プリウス Z の方が 14cm短く、680kgも軽い

A : プリウス Z 2023-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4600mm 1780mm 1430mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-140mm -110mm -255mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1420kg 2750mm 5.4m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-680kg -120mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 358L 5 150mm
B 570L 5 180mm
-212L +0 -30mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 370万円 km/L
B 585万円 21km/L
-215万円 -21km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、プリウス Z の方が 28kW(38PS)出力が低い

A : プリウス Z 2023-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 112kW(152PS)188Nm1986cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
-28kW-73Nm-502cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 83kW(113PS)206Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 128kW(174PS)270Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-17.8kWh -63km -5.8sec



トヨタ プリウス Z 2023- 13529
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22500
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





トヨタ プリウス Z 2023-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

like!
車種名
長さ
高さ
アクア 2011-
23181
トヨタ
アクア 2011-
4050 1695 1455
ヤリス ハイブリッド G 2020-
21592
トヨタ
ヤリス ハイブリッド G 2020-
3940 1695 1500
ライズ G 2019-
23331
トヨタ
ライズ G 2019-
3995 1695 1620
RAV4 HYBRID G 2019-
24225
トヨタ
RAV4 HYBRID G 2019-
4600 1855 1685
C-HR HYBRID G 2016-
18896
トヨタ
C-HR HYBRID G 2016-
4360 1795 1550
ハリアー 2013-
21980
トヨタ
ハリアー 2013-
4725 1835 1690
ハリアー ハイブリッド G 2020-
23787
トヨタ
ハリアー ハイブリッド G 2020-
4740 1855 1660
RAV4 PRIME 2020-
22722
トヨタ
RAV4 PRIME 2020-
4600 1855 1685
プリウス PHV 2017-
18909
トヨタ
プリウス PHV 2017-
4645 1760 1470
CX-5 20S PROACTIVE 2017-
56493
マツダ
CX-5 20S PROACTIVE 2017-
4545 1840 1690
ヤリス クロス HYBRID G 2020-
20217
トヨタ
ヤリス クロス HYBRID G 2020-
4180 1765 1590
MX-30 2020-
15796
マツダ
MX-30 2020-
4395 1795 1555
VENZA 2021-
19554
トヨタ
VENZA 2021-
4740 1855 1660
RAV4 PHV G 2020-
19141
トヨタ
RAV4 PHV G 2020-
4600 1855 1690
MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
17424
マツダ
MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
4460 1795 1440
フォーチュナー 2015-
19117
トヨタ
フォーチュナー 2015-
4795 1855 1835
MAZDA2 15MB 2019-
20399
マツダ
MAZDA2 15MB 2019-
4065 1695 1500
カローラクロス 海外仕様 2020-
24065
トヨタ
カローラクロス 海外仕様 2020-
4460 1825 1620
カローラ スポーツ ハイブリッド G-X 2018-
17637
トヨタ
カローラ スポーツ ハイブリッド G-X 2018-
4375 1790 1460
Tjクルーザー コンセプト 2017
17956
トヨタ
Tjクルーザー コンセプト 2017
4300 1775 1620
ヴィッツ 2013-
22461
トヨタ
ヴィッツ 2013-
3945 1695 1500
ヤリスクロス G 2020-
21836
トヨタ
ヤリスクロス G 2020-
4180 1765 1590
MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
14729
マツダ
MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
4395 1795 1550
カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020-
18687
トヨタ
カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020-
4460 1825 1620
CX-4 2016-
12061
マツダ
CX-4 2016-
4633 1840 1535
GR ヤリス RZ 2020-
17756
トヨタ
GR ヤリス RZ 2020-
3995 1805 1455
アイゴX プロローグ EV コンセプト 2021
16693
トヨタ
アイゴX プロローグ EV コンセプト 2021
3700 0 1500
アイゴ 2014-
17672
トヨタ
アイゴ 2014-
3445 1615 1460
カローラクロス HYBRID G 4WD 2021-
18602
トヨタ
カローラクロス HYBRID G 4WD 2021-
4490 1825 1620
CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
22500
マツダ
CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
4740 1890 1685
bZ4X Z 4WD 2022-
13091
トヨタ
bZ4X Z 4WD 2022-
4690 1860 1650
アクア G 2022-
13311
トヨタ
アクア G 2022-
4050 1695 1485
ハリアー PHEV 2023-
13292
トヨタ
ハリアー PHEV 2023-
4740 1855 1660
プリウス Z 2023-
13529
トヨタ
プリウス Z 2023-
4600 1780 1430
クラウン スポーツ SPORT Z 2023-
5510
トヨタ
クラウン スポーツ SPORT Z 2023-
4720 1880 1560
アクア GR SPORT 2023-
3372
トヨタ
アクア GR SPORT 2023-
4095 1695 1485

<< < 1 >



Back to top