車のサイズを比較


プリウス Z と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


プリウス Z の方が 14cm短く、680kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13515

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22492
#プリウス Z 2023- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#プリウス Z 2023- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#プリウス Z 2023- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#プリウス Z 2023- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

プリウス Z は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
プリウス Z の方が 14cm短く、680kgも軽い

A : プリウス Z 2023-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4600mm 1780mm 1430mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-140mm -110mm -255mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1420kg 2750mm 5.4m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-680kg -120mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 358L 5 150mm
B 570L 5 180mm
-212L +0 -30mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 370万円 km/L
B 585万円 21km/L
-215万円 -21km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、プリウス Z の方が 28kW(38PS)出力が低い

A : プリウス Z 2023-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 112kW(152PS)188Nm1986cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
-28kW-73Nm-502cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 83kW(113PS)206Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 128kW(174PS)270Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-17.8kWh -63km -5.8sec



トヨタ プリウス Z 2023- 13515
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22492
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





トヨタ プリウス Z 2023-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
センチュリー セダン 2018
9015
トヨタ
センチュリー セダン 2018
5335 1930 1505
Vision EQS Concept 2019
15073
メルセデス ベンツ
Vision EQS Concept 2019
5295 0 0
LS 2017-
15758
レクサス
LS 2017-
5235 1900 1450
EQS 450+ 2022-
11469
メルセデス ベンツ
EQS 450+ 2022-
5225 1925 1520
7シリーズ セダン 740i 2015-
14988
BMW
7シリーズ セダン 740i 2015-
5125 1900 1480
S-Class S450 2013-
16244
ベンツ
S-Class S450 2013-
5125 1900 1495
レジェンド ハイブリッド EX 2015-
13711
ホンダ
レジェンド ハイブリッド EX 2015-
5030 1890 1480
ビジョン Qe コンセプト 2023
6192
日産
ビジョン Qe コンセプト 2023
5000 1880 1420
EQE 350+ 2022-
10186
メルセデス ベンツ
EQE 350+ 2022-
4995 1905 1495
ギブリ ハイブリッド GT 2021-
11312
マセラッティ
ギブリ ハイブリッド GT 2021-
4985 1945 1485
ギブリ トロフェオ 2021-
10149
マセラッティ
ギブリ トロフェオ 2021-
4985 1945 1465
アバロン XLE ハイブリッド 2021-
18729
トヨタ
アバロン XLE ハイブリッド 2021-
4976 1849 1435
ES 300h 2018-
13841
レクサス
ES 300h 2018-
4975 1865 1445
MIRAI 2021-
17238
トヨタ
MIRAI 2021-
4975 1885 1470
5シリーズ セダン 523i 2017-
14619
BMW
5シリーズ セダン 523i 2017-
4945 1870 1480
A6 40 TDI quattro 2019-
21729
アウディ
A6 40 TDI quattro 2019-
4940 1885 1450
SD9 2020-
12674
DS
SD9 2020-
4933 1855 1468
クラウン クロスオーバー G 2022-
14243
トヨタ
クラウン クロスオーバー G 2022-
4930 1840 1540
Eクラス 2016-
14578
ベンツ
Eクラス 2016-
4930 1850 1445
CT5 プラチナム 2019-
12535
キャデラック
CT5 プラチナム 2019-
4925 1895 1445
クラウン ハイブリッド 2.5 S 2018-
22132
トヨタ
クラウン ハイブリッド 2.5 S 2018-
4910 1800 1455
K5 2021-
11246
キア
K5 2021-
4905 1859 1445
アコード 2020-
18261
ホンダ
アコード 2020-
4900 1860 1450
ソナタ 2019-
12394
ヒュンダイ
ソナタ 2019-
4900 1860 1445
カムリ ハイブリッド G 2017-
21525
トヨタ
カムリ ハイブリッド G 2017-
4885 1840 1445
GS 2012-2020
13821
レクサス
GS 2012-2020
4880 1840 1455
MAZDA6 セダン 2012-
15250
マツダ
MAZDA6 セダン 2012-
4865 1840 1450
カマロ 2009-
14401
シボレー
カマロ 2009-
4840 1915 1380
スティンガー 2017-
12112
キア
スティンガー 2017-
4830 1870 1400
スカイライン GT 4WD 2014-
14335
日産
スカイライン GT 4WD 2014-
4815 1820 1450
M3 2021-
14180
BMW
M3 2021-
4794 1903 1433
カマロ 2015-
12766
シボレー
カマロ 2015-
4785 1900 1345
S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
11045
ボルボ
S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
4760 1850 1435
S60 T5 Inscription 2019-
14704
ボルボ
S60 T5 Inscription 2019-
4760 1850 1435
Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
9884
メルセデス ベンツ
Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
4755 1820 1435
A4 1.4 TFSI 2016-
17816
アウディ
A4 1.4 TFSI 2016-
4750 1840 1430
3シリーズ 320i 2019-
15816
BMW
3シリーズ 320i 2019-
4715 1825 1440
GT-R Pure edition 2007-
14837
日産
GT-R Pure edition 2007-
4710 1895 1370
Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
37585
テスラ
Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
4695 1850 1445
Model 3 デュアルモーター パフォーマンス 2017-
20400
テスラ
Model 3 デュアルモーター パフォーマンス 2017-
4694 1850 1443
C-Class C180 2014-
14808
ベンツ
C-Class C180 2014-
4690 1810 1445
IS 300 2013-
13430
レクサス
IS 300 2013-
4680 1810 1430
エラントラ 2020-
11891
ヒュンダイ
エラントラ 2020-
4676 1826 1418
WRX S4 GT-H 2021-
10453
スバル
WRX S4 GT-H 2021-
4670 1825 1465
MAZDA3 セダン 15S 2019-
20041
マツダ
MAZDA3 セダン 15S 2019-
4660 1795 1445
ジュリア 2017-
12998
アルファロメオ
ジュリア 2017-
4645 1865 1435
WRX STI EJ20 Final Edition 2014-
14046
スバル
WRX STI EJ20 Final Edition 2014-
4595 1795 1475
プリウス A 2015-
19439
トヨタ
プリウス A 2015-
4575 1760 1470
ローレル ハードトップ2000 GL-6 1972-1977
11437
日産
ローレル ハードトップ2000 GL-6 1972-1977
4500 1670 1415
カローラ ハイブリッド G-X 2018-
17940
トヨタ
カローラ ハイブリッド G-X 2018-
4495 1745 1435

<< < 1 >



Back to top