車のサイズを比較


セレナ ePOWER G と、MINI クーパー SE を比較


セレナ ePOWER G の方が 84cmも長く、320kgも重い

<車選択 1台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 18809

<車選択 2台目>

MINI

MINI クーパー SE 2021- 12315
#セレナ e-POWER G 2017- + MINI クーパー SE 2021-



#セレナ e-POWER G 2017- + MINI クーパー SE 2021-
#セレナ e-POWER G 2017- + MINI クーパー SE 2021-



サイズ比較
セレナ ePOWER G の方が 84cmも長く、320kgも重い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : MINI クーパー SE 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4685mm 1695mm 1865mm
B 3845mm 1727mm 1432mm
+840mm -32mm +433mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1760kg 2860mm 5.5m
B 1440kg 2495mm m
+320kg +365mm +5.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B 211L mm
-211L +7 +140mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 347万円 0km/L
B 万円 0km/L
+347万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、セレナ ePOWER G のトータル出力が 162kW(220PS)となって、MINI クーパー SE よりも27kW(37PS)出力が高い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : MINI クーパー SE 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 62kW(84PS)103Nm1198cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.8kWh km sec
B 32.6kWh 270km 7.3sec
-30.8kWh -270km -7.3sec



日産 セレナ e-POWER G 2017- 18809
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。


ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。


ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。


後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。


2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。




MINI MINI クーパー SE 2021- 12315
車メーカーWEBサイト
MINI初のEV。MINIらしく小柄な車体と、BMW i3よりもだいぶ手軽な価格設定で好感が持てる。i3は、カーボンのプラットフォームを採用したりと、EV専用設計だったが、MINIでは、既存のMINIのプラットフォームを流用しているため、コストが抑えられていると見られる。EV補助金と合わせれば、かなりお手頃な価格で購入できる可能性もあり、EV普及に期待できる一台にになると嬉しい。




日産 セレナ e-POWER G 2017-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top