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アウトランダーPHEV G と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


アウトランダーPHEV G の方が 1.5cmだけ短く、10kg重い

<車選択 1台目>

三菱

アウトランダーPHEV G 2015- 18352

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12105
#アウトランダーPHEV G 2015- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#アウトランダーPHEV G 2015- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#アウトランダーPHEV G 2015- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
アウトランダーPHEV G の方が 1.5cmだけ短く、10kg重い

A : アウトランダーPHEV G 2015-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1800mm 1710mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-15mm -100mm +50mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1900kg 2670mm 5.3m
B 1890kg 2865mm 5.7m
+10kg -195mm -0.4m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 190mm
B 505L 5 215mm
-505L +0 -25mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 430万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-389万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、アウトランダーPHEV G のトータル出力が 224kW(305PS)となって、XC60 Ultimate B5 AWD よりも40kW(54PS)出力が高い

A : アウトランダーPHEV G 2015-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 94kW(128PS)199Nm2359cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-90kW-151Nm+391cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 10kW(14PS)40Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 14kWh 65km sec
B 0.5kWh km sec
+13.5kWh +65km +0sec



三菱 アウトランダーPHEV G 2015- 18352
車メーカーWEBサイト
世界で一番売れているプラグインハイブリッド車。大きなSUVの車体が、電気で動く様は感動モノ。
優しい雰囲気のフロントフェイスにも好感が持てる。

このモデルから、ダイナミックシールドデザインになって、とっても精悍な顔つきになった。
前の優しい感じの顔つきも、好きだったけど。


リアビューも、ちょっとシャープなイメージが入って、スッキリ感が出た。
シンプルなSUVな感じで、好感が持てる。


割と大柄な車体なので、前席もゆったりとしている。
しっかりと体を受け止めてくれる感じのシートが、とっても心強かった。


ハンドルは、だいぶ前からアダプティブクルーズコントロール付き。
けっこう、感覚的に使いやすい。


今となっては、オーソドックスなメーター周りだけど、ガソリンの残量と電気の残量、今のガソリンと電気の稼働状況がわかって、走っていて楽しい。


横並びのカップホルダーが使いやすくて、こなれた感じのシフトレバーも、とっても使いやすい。
走行モード切り替えもしっかりボタンであるのが嬉しい。


2列目のシートは、少しだけリクライニングできて、リラックスできる。
でも、特筆するほど後席は広くないかも。


ラゲッジスペースは、間口があまり大きなイメージがないけど、十分なスペースが確保されている。
100Vのコンセントが、普通に使えるようになっているのが嬉しい。




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12105
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





三菱 アウトランダーPHEV G 2015-

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