車のサイズを比較
キックス ePOWER と、Cクラス セダン C200 AVANTGARDE を比較
キックス ePOWER の方が 46.5cmも短く、310kgも軽い
<車選択 1台目>
日産
キックス e-POWER 2020-
<車選択 2台目>
メルセデス ベンツ
Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
サイズ比較
キックス ePOWER の方が 46.5cmも短く、310kgも軽い
A : キックス e-POWER 2020-
B : Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4290mm | 1760mm | 1610mm |
B | 4755mm | 1820mm | 1435mm |
差 | -465mm | -60mm | +175mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1350kg | 5.1m | 1.57kWh |
B | 1660kg | 5.2m | 1kWh |
差 | -310kg | -0.1m | +0.57kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | 423L | 1.57kWh | km |
B | 455L | 1kWh | km |
差 | -32L | +0.57kWh | +0km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 275万円 | 0km/L | |
B | 654万円 | 0km/L | |
差 | -379万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、キックス ePOWER のトータル出力が 155kW(211PS)となって、Cクラス セダン C200 AVANTGARDE よりも5kW(7PS)だけ出力が高い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 60kW(82PS) | 103Nm | 1198cc |
B | 150kW(204PS) | - | 1494cc |
差 | -90kW | - | -296cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | 95kW | 260Nm | |
B | kW | Nm | |
差 | +95kW | +260Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 1.57kWh | km | sec |
B | 1kWh | km | sec |
差 | +0.57kWh | +0km | +0sec |
日産 キックス e-POWER 2020-
車メーカーWEBサイト
電気だけで駆動させるコンパクトSUV。コンパクトだが、存在感のある外観。ノートe-POWERより20%出力を向上させたモーターで、EVと同じ動力性能を持つ。モーターは、ガソリンによる発電で駆動させている。
車メーカーWEBサイト
ベンツの主力セダン。フルモデルチェンジでSクラスと同じ雰囲気に生まれ変わった。日本でも使いやすい大きさと、最小回転半径が5.2mという非常に取り回しやすい車体が、東京の立体駐車場に入れるときでも非常に助かる。新しいSクラスに採用されている縦長センターディスプレイ(11.9インチ)が配置されて、未来感を出している。
実際に乗ってみると、気持ちよく動いてくれるサスペンションが、ちょっとした段差を通過するときも非常に心地よかった。12インチのセンターディスプレイは、だいぶテカテカしていて、ちょっと違和感を感じてしまった。実際に所有して慣れれば心地よく感じられるのかもしれないが、そこは長く乗ってみないとわからないかもしれない。ハンドルのスイッチが、物理スイッチではなく、触ったことを感知するセンサー方式に変わっているが、これは、感度もよくわからない感じで、正直使いづらかった。最近、物理ボタンからタッチ式センサー方式に変わってしまうことが、全般的に多くなっていて流行りなのかもしれないが、あまりいい傾向ではない気がする。感度の精度が上がってくれば、物理ボタンよりも良く感じられる時が来るのでしょうか・・・
日産 キックス e-POWER 2020-
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