車のサイズを比較


ノート ePOWER X FOUR と、アクア を比較


ノート ePOWER X FOUR の方が 0.5cmだけ短く、130kgも重い

<車選択 1台目>

日産

ノート e-POWER X FOUR 2020- 16969

<車選択 2台目>

トヨタ

アクア 2011- 25072





サイズ比較
ノート ePOWER X FOUR の方が 0.5cmだけ短く、130kgも重い

A : ノート e-POWER X FOUR 2020-
B : アクア 2011-

車種名 長さ 高さ
A 4045mm 1695mm 1505mm
B 4050mm 1695mm 1455mm
-5mm +0mm +50mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 1220kg 4.9m 1.5kWh
B 1090kg 4.8m 0.94kWh
+130kg +0.1m +0.56kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A 340L 1.5kWh km
B 305L 0.94kWh km
+35L +0.56kWh +0km

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 212万円 0km/L
-212万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ノート ePOWER X FOUR のトータル出力が 145kW(197PS)となって、アクア よりも46kW(63PS)出力が高い
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 60kW(82PS)103Nm1198cc
B 54kW(73PS)111Nm1496cc
+6kW-8Nm-298cc


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A 85kW 280Nm
B 45kW 169Nm
+40kW +111Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.5kWh km sec
B 0.94kWh km sec
+0.56kWh +0km +0sec


日産 ノート e-POWER X FOUR 2020-
車メーカーWEBサイト
日産の主力コンパクトハッチバックの4WD。ノートは、2020年モデルからは、e-POWERの設定のみとなって、エンジンは発電のみ、モーターだけで駆動となった。e-POWER自体も、かなりの改良を受け、エンジンでの発電が止まっている時間が増えたので、よりEVっぽさが増した。低価格なのに、車内の質感もだいぶ未来的になって、次世代の日産と呼べる車になった。
X-FOURと呼んでいる4WDだが、リア側にも50kwという大きな動力を持たせることで、悪路走破性だけでなく、旋回性能も高めている。2WDに比べ、車体も補強されている。2WDモデルと、25万円ほどの価格差があるが、電子制御された4輪駆動の楽しさを味わうために、こちらを選ぶのもあり。




トヨタ アクア 2011-
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハイブリッド車。手軽にトヨタのフルハイブリッドを味わうことができる。
この初代アクアはかなりのロングセラーとして、月に1万台ほども売れていた。小さくて、安くて、燃費がいい。そんな要素が高次元でバランスしている素晴らしい車。
2022年にフルモデルチェンジを受けたが、あまり売れていないらしい。燃費は相変わらず素晴らしいが、まとまりすぎている感の見た目が原因か・・・?

適度に小さくて、燃費が良くて、いい感じにまとまっているアクアは、こんな新鮮なオレンジの色もよく似合う。




日産 ノート e-POWER X FOUR 2020-

>>車のサイズを比較


new!




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan Coupe
<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top