車のサイズを比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド と、NX450h+ F SPORT を比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 9cmだけ短く、540kgも軽い
<車選択 1台目>
ルノー
アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
<車選択 2台目>
レクサス
NX450h+ F SPORT 2021-
サイズ比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 9cmだけ短く、540kgも軽い
A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : NX450h+ F SPORT 2021-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4570mm | 1820mm | 1580mm |
B | 4660mm | 1865mm | 1660mm |
差 | -90mm | -45mm | -80mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1470kg | 5.5m | 1.2kWh |
B | 2010kg | 5.8m | 18kWh |
差 | -540kg | -0.3m | -16.8kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | L | 1.2kWh | km |
B | 545L | 18kWh | 90km |
差 | -545L | -16.8kWh | -90km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 429万円 | 0km/L | |
B | 738万円 | 0km/L | |
差 | -309万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 67kW(91PS)も出力が低い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 69kW(94PS) | 148Nm | 1597cc |
B | 136kW(185PS) | 228Nm | 2487cc |
差 | -67kW | -80Nm | -890cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | kW | Nm | |
B | kW | Nm | |
差 | +0kW | +0Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 1.2kWh | km | sec |
B | 18kWh | 90km | sec |
差 | -16.8kWh | -90km | +0sec |
ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
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ルノー初のフルハイブリッド車。欧州車で、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドではなく、フルハイブリッド車が出たのは、初めて?というくらい新鮮に感じる。
フルハイブリッドは、日本のお家芸であるCVTではなく、F1で培ったノウハウを注ぎ込んだドッグクラッチを使って実現している。CVTと違ったダイレクト感のある加速に期待してしまう。一度ぜひ運転してみたい一台。
車メーカーWEBサイト
レクサスのミドルサイズSUV。大きすぎないサイズの中にも高級感を持たせたSUV。プラグインハイブリッドが追加されたことで、より高級車としての質が高まった。バッテリー容量も18kWhと、一昔前のEVほどの容量で、日常では高級EVとして乗れそう。
ただ、全く生産が追いついていない状態で、2022年現在、納車まで、1年待ちは当たり前になっている。契約したが、一向に納車されないという事態が、いつまで続くのでしょうか・・・
ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
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