車のサイズを比較
セレナ ePOWER G と、アクア を比較
セレナ ePOWER G の方が 63.5cmも長く、670kgも重い
<車選択 1台目>
日産
セレナ e-POWER G 2017-
<車選択 2台目>
トヨタ
アクア 2011-
サイズ比較
セレナ ePOWER G の方が 63.5cmも長く、670kgも重い
A : セレナ e-POWER G 2017-
B : アクア 2011-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4685mm | 1695mm | 1865mm |
B | 4050mm | 1695mm | 1455mm |
差 | +635mm | +0mm | +410mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1760kg | 5.5m | 1.8kWh |
B | 1090kg | 4.8m | 0.94kWh |
差 | +670kg | +0.7m | +0.86kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | L | 1.8kWh | km |
B | 305L | 0.94kWh | km |
差 | -305L | +0.86kWh | +0km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 347万円 | 0km/L | |
B | 212万円 | 0km/L | |
差 | +135万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、セレナ ePOWER G のトータル出力が 162kW(220PS)となって、アクア よりも63kW(86PS)も出力が高い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 62kW(84PS) | 103Nm | 1198cc |
B | 54kW(73PS) | 111Nm | 1496cc |
差 | +8kW | -8Nm | -298cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | 100kW | 320Nm | |
B | 45kW | 169Nm | |
差 | +55kW | +151Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 1.8kWh | km | sec |
B | 0.94kWh | km | sec |
差 | +0.86kWh | +0km | +0sec |
日産 セレナ e-POWER G 2017-
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハイブリッド車。手軽にトヨタのフルハイブリッドを味わうことができる。
この初代アクアはかなりのロングセラーとして、月に1万台ほども売れていた。小さくて、安くて、燃費がいい。そんな要素が高次元でバランスしている素晴らしい車。
2022年にフルモデルチェンジを受けたが、あまり売れていないらしい。燃費は相変わらず素晴らしいが、まとまりすぎている感の見た目が原因か・・・?
日産 セレナ e-POWER G 2017-
>>車のサイズを比較
new!
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe 全長が長い順に表示
Back to top