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レジェンド ハイブリッド EX と、レンジローバー HSE D300 を比較


レジェンド ハイブリッド EX の方が 3.5cmだけ短く、590kgも軽い

<車選択 1台目>

ホンダ

レジェンド ハイブリッド EX 2015- 13801

<車選択 2台目>

ランドローバー

レンジローバー HSE D300 2022- 9814
#レジェンド ハイブリッド EX 2015- + レンジローバー HSE D300 2022-
#レジェンド ハイブリッド EX 2015- + レンジローバー HSE D300 2022-



#レジェンド ハイブリッド EX 2015- + レンジローバー HSE D300 2022-
#レジェンド ハイブリッド EX 2015- + レンジローバー HSE D300 2022-



サイズ比較
レジェンド ハイブリッド EX の方が 3.5cmだけ短く、590kgも軽い

A : レジェンド ハイブリッド EX 2015-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 長さ 高さ
A 5030mm 1890mm 1480mm
B 5065mm 2005mm 1870mm
-35mm -115mm -390mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1990kg 2850mm 6m
B 2580kg 2995mm 5.3m
-590kg -145mm +0.7m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 414L 5 145mm
B L 5 mm
+414L +0 +145mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 724万円 0km/L
B 1806万円 10.5km/L
-1082万円 -10.5km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、レジェンド ハイブリッド EX のトータル出力が 320kW(435PS)となって、レンジローバー HSE D300 よりも99kW(135PS)も出力が高い

A : レジェンド ハイブリッド EX 2015-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 231kW(314PS)371Nm3471cc
B 221kW(301PS)650Nm2993cc
+10kW-279Nm+478cc

EV性能比較



ホンダ レジェンド ハイブリッド EX 2015- 13801
車メーカーWEBサイト
ホンダのフラッグシップセダン。北米では、アキュラのRLXとして販売されていた。評価も高く、完成度の高いモデルだが、日本ではあまり売れていない。軽自動車が好調に売れているホンダの販売店が、軽自動車で溢れかえっているのが、ホンダの高級車が売れなくなる原因か・・・。





ランドローバー レンジローバー HSE D300 2022- 9814
車メーカーWEBサイト
ランドローバーのフラッグシップSUV。フルモデルチェンジして、ほとんど凹凸のない全体的につるんとした形状になった。
それでも、丸みを帯びているということでもなく、不思議な、全く新しい形。

ディーゼルのマイルドハイブリッドは、基本的にアイドリングは無し。走り出すとエンジンの音は聞こえるが、ディーゼルなのかどうかわからないレベルに抑え込まれていた。

ただ、かなり重い車体に対して、圧倒的にパワーがある!とは感じられなかった。アクセルを踏んでも、ちょっと重ったるく加速していくような・・・。プラグインハイブリッドで、低速から電気の力を借りることができれば、この辺りが解消するのかもしれない。ただ、PHEVはs全く入ってくる予定がまだ全くないということで、試乗することはできなかった。残念。




内装の質感は、さすが砂漠のロールスロイスと言われるだけのことはある高級さ。値段も、2千万円くらいになってしまうので、これが妥当なのかもしれない。

2022年2月時点で、新車の発注を出しても、納車されるのは、1、2年後ということだった。PHEVモデルについては、全くの納期未定ということ。早く回復していってほしい。



巨体なのに威嚇しないこのフロントマスクに、ランドローバーの美学を感じる。
強い漢とは、こうあってほしい。


横一文字のテールランプが流行りの中で、細い縦長のテールランプ。
ブラックアウトされていて、サーフェス化されていて、唯一無二のデザイン。素晴らしい。


大きな車体でラゲッジスペースが広いのは当然だが、上下に開くバックドアとその中の質感は、とにかく上質。
自然の中で、こんな贅沢なベンチを使ってみたい。


上質なハンドルの向こうには、繊細に情報を表示できるメーターが見える。
このクリーム色と黒のコントラストも、また上品。


中央のナビは、大きすぎないちょうどいいサイズ。
画面を押すと、ブルっと反応して押せたことを教えてくれる。


後席は、完全なラグジュアリーせきになっている。
リクライニングすると、背もたれが倒れるのに合わせて下のシートも前にゆっくりとスライドして、どんな高級ソファーよりも上質。


後席の乗り心地を重視したSUVは、意外となかなかないが、レンジローバーの後席は、まさにファーストクラス。





ホンダ レジェンド ハイブリッド EX 2015-

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