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シエンタ ハイブリッド と、レンジローバー HSE D300 を比較


シエンタ ハイブリッド の方が 80.5cmも短く、1200kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

シエンタ ハイブリッド 2015- 76874

<車選択 2台目>

ランドローバー

レンジローバー HSE D300 2022- 9536
#シエンタ ハイブリッド 2015- + レンジローバー HSE D300 2022-
#シエンタ ハイブリッド 2015- + レンジローバー HSE D300 2022-



#シエンタ ハイブリッド 2015- + レンジローバー HSE D300 2022-
#シエンタ ハイブリッド 2015- + レンジローバー HSE D300 2022-



サイズ比較
シエンタ ハイブリッド の方が 80.5cmも短く、1200kgも軽い

A : シエンタ ハイブリッド 2015-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1675mm
B 5065mm 2005mm 1870mm
-805mm -310mm -195mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1380kg 2750mm 5.2m
B 2580kg 2995mm 5.3m
-1200kg -245mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 152L 7 145mm
B L 5 mm
+152L +2 +145mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 246万円 0km/L
B 1806万円 10.5km/L
-1560万円 -10.5km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、シエンタ ハイブリッド の方が 167kW(227PS)も出力が低い

A : シエンタ ハイブリッド 2015-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 54kW(73PS)111Nm1496cc
B 221kW(301PS)650Nm2993cc
-167kW-539Nm-1497cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 45kW(61PS)169Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.94kWh 1km sec
B kWh km sec
+0.9kWh +1km +0sec



トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015- 76874
車メーカーWEBサイト
スライドドアだけどスタイリッシュな、トヨタのミニバン。

トヨタのストロングハイブリッドで、7人乗りでも低燃費を実現。



実際に所有してみると、やっぱり電動のスライドドアがとても便利。ミニバンだけど、大きすぎないので、気軽に家族で買い物にも出かけられる。CVTで、少し車体も重いので、アクセルを大きく踏み込むと、だいぶエンジンがうなってしまうが、のんびり走る分には、全く問題なし。フルハイブリッドなので、低速なら、電気のみでの走行もそこそこできる。



燃費は、ミニバンなのに、気をつけて走れば、軽く20km/L を上回る高燃費で走ってくれるので、お財布にも優しい。
1回の給油で、700kmほど走ることができた。



カスタムされたシエンタハイブリッドも、またいい感じ。
日本車は、その車を素材にして、自分なりのカスタムを楽しみやすいのも、また魅力。


左が、スマートにカスタムされたシエンタ。右がノーマルシエンタ。
わかる人にしか違いがわからない?!というのも、またいいところ。


2台目シエンタのテールランプは、特徴的。

LEDパッケージを付けると、こんな風にテールランプの周りが赤く光る。純正のオプションによっても、テールランプの見た目にまで大きな違いが出るのが面白い。


色々な限定色が出てくるのも、熟成が進んできたモデルのいいところ。
こんな煌びやかや紫のカラーもある。




ランドローバー レンジローバー HSE D300 2022- 9536
車メーカーWEBサイト
ランドローバーのフラッグシップSUV。フルモデルチェンジして、ほとんど凹凸のない全体的につるんとした形状になった。
それでも、丸みを帯びているということでもなく、不思議な、全く新しい形。

ディーゼルのマイルドハイブリッドは、基本的にアイドリングは無し。走り出すとエンジンの音は聞こえるが、ディーゼルなのかどうかわからないレベルに抑え込まれていた。

ただ、かなり重い車体に対して、圧倒的にパワーがある!とは感じられなかった。アクセルを踏んでも、ちょっと重ったるく加速していくような・・・。プラグインハイブリッドで、低速から電気の力を借りることができれば、この辺りが解消するのかもしれない。ただ、PHEVはs全く入ってくる予定がまだ全くないということで、試乗することはできなかった。残念。




内装の質感は、さすが砂漠のロールスロイスと言われるだけのことはある高級さ。値段も、2千万円くらいになってしまうので、これが妥当なのかもしれない。

2022年2月時点で、新車の発注を出しても、納車されるのは、1、2年後ということだった。PHEVモデルについては、全くの納期未定ということ。早く回復していってほしい。



巨体なのに威嚇しないこのフロントマスクに、ランドローバーの美学を感じる。
強い漢とは、こうあってほしい。


横一文字のテールランプが流行りの中で、細い縦長のテールランプ。
ブラックアウトされていて、サーフェス化されていて、唯一無二のデザイン。素晴らしい。


大きな車体でラゲッジスペースが広いのは当然だが、上下に開くバックドアとその中の質感は、とにかく上質。
自然の中で、こんな贅沢なベンチを使ってみたい。


上質なハンドルの向こうには、繊細に情報を表示できるメーターが見える。
このクリーム色と黒のコントラストも、また上品。


中央のナビは、大きすぎないちょうどいいサイズ。
画面を押すと、ブルっと反応して押せたことを教えてくれる。


後席は、完全なラグジュアリーせきになっている。
リクライニングすると、背もたれが倒れるのに合わせて下のシートも前にゆっくりとスライドして、どんな高級ソファーよりも上質。


後席の乗り心地を重視したSUVは、意外となかなかないが、レンジローバーの後席は、まさにファーストクラス。





トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015-

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