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ヴォクシー HYBRID SG EFour と、プリウス Z を比較


ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 9.5cmだけ長く、260kgも重い

<車選択 1台目>

トヨタ

ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12311

<車選択 2台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13160
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + プリウス Z 2023-
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + プリウス Z 2023-



#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + プリウス Z 2023-
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + プリウス Z 2023-



サイズ比較
ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 9.5cmだけ長く、260kgも重い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : プリウス Z 2023-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1730mm 1925mm
B 4600mm 1780mm 1430mm
+95mm -50mm +495mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1680kg 2850mm 5.5m
B 1420kg 2750mm 5.4m
+260kg +100mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 298L 8 125mm
B 358L 5 150mm
-60L +3 -25mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 328万円 0km/L
B 370万円 km/L
-42万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 13kW(18PS)出力が高い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : プリウス Z 2023-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 125kW(170PS)202Nm1986cc
B 112kW(152PS)188Nm1986cc
+13kW+14Nm+0cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 83kW(113PS)206Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 70kW(95PS)185Nm
B --
--



トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12311
車メーカーWEBサイト
トヨタの大きすぎないミニバン。

以前までは5ナンバーで、横幅が1695mmで収まっていたが、今回からは、横幅1730mmとなってとうとう3ナンバーになってしまった。世界の車が全体的に大きくなってきているので、このくらい拡大してしまってもいい。ということなのでしょうか。さらにいかつくなったフロントフェイスは、好みが分かれるところ。若い世代の子持ち家族には、このくらいインパクトがあった方がいいのかもしれません。

トヨタのナビは、画面が大きくなって、以前より操作がシンプルになりました。色々と使いこなしたい人には、ちょっと物足りないかもしれないけど、普通のファミリーには、このくらいシンプルでもいいのかもしれません。




乗り心地は、トヨタの新しいプラットフォームを使っているので、しっかり感は確かにあります。でも、ちょっと硬め?こちらも好みが分かれるところです。メーター周りは、アナログメーターと、小さなデジタル画面を組み合わせたもので、ちょっと・・・ごちゃごちゃして見づらい気がしますが、慣れの問題でしょうか。

大きすぎず、家族で快適に移動するには、とてもいい選択肢になると思います。



実際にヴォクシーのフロントを見てみると、思った以上にこのグリルの大きさに圧倒されます。
魅せるグリル。とでも言ったらいいのでしょうか。
グリルが大きい方が迫力がある。というのは確かにあると思いますが、ここまで大きくなると、もうこれが限界でしょうか。
この大きく開いた口は、相当威圧感あります。




トヨタ プリウス Z 2023- 13160
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・





トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-

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