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シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と シビック タイプR を比較


シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 33.5cmも短く、70kg軽い

<比較 1台目>

トヨタ

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 35911

<比較 2台目>

ホンダ

シビック タイプR 2022- 14195
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + シビック タイプR 2022-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + シビック タイプR 2022-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + シビック タイプR 2022-
#シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- + シビック タイプR 2022-

シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-は、ファミリー向けの実用性を重視したデザインが特徴だ。サイズはコンパクトで、取り回しやすさが際立っている。一方でシビック タイプR 2022-は、スポーティで豪快なデザインが目を引く。サイズは大きめで、高速道路での安定性が抜群だ。

乗り味においては、シエンタは安心感のあるスムーズな走行を提供するが、シビックタイプRは刺激的でダイレクトな運転体験を楽しませてくれる。

コストパフォーマンスに関しては、シエンタのハイブリッドシステムは燃費の良さが魅力だが、シビックタイプRはそのパフォーマンスに見合った価格帯でもあるため、目的によって選択が分かれる。

ただし、シエンタは公道での静音性が高いものの、パワー不足を感じることがあるのも事実だ。一方で、シビックタイプRはパフォーマンスに特化しているため、燃費性能はやや劣る点に留意が必要である。

それぞれの特徴を理解し、用途に応じて選ぶべきだ。



サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 33.5cmも短く、70kg軽い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : シビック タイプR 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1695mm
B 4595mm 1890mm 1405mm
-335mm -195mm +290mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1360kg 2750mm 5m
B 1430kg 2735mm 5.9m
-70kg +15mm -0.9m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B L 4 125mm
+0L +3 +15mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 269万円 km/L
B 499万円 12.5km/L
-230万円 -12.5km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 176kW(239PS)も出力が低い

A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : シビック タイプR 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 243kW(330PS)420Nm1995cc
-176kW-300Nm-505cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B kWh km 5.7sec
+0kWh +0km -5.7sec



トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 35911
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。

2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。

2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。



2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。


運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。


バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?


黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。








ホンダ シビック タイプR 2022- 14195
車メーカーWEBサイト
ホンダ シビック タイプR 2022は、ホットハッチの象徴的存在として進化を遂げたモデルだ。搭載されている2.0リッター直列4気筒VTECターボエンジンは、最高出力320馬力を発揮し、驚異的な加速性能を持っている。6速マニュアルトランスミッションとの組み合わせにより、ドライバーはエンジンパワーをダイレクトに感じながら、より一体感のある走行を楽しむことができる。

外観は、従来モデルと比較してさらに洗練されており、空力性能を意識したデザインが特徴だ。フロントやリアのスポイラー、大型のリアウイングなど、空気抵抗を抑えつつダウンフォースを増加させ、コーナリング性能の向上にも貢献している。

シビック タイプR 2022は、サスペンションも改良され、路面状況に応じてより精密な制御が可能だ。これにより、サーキット走行だけでなく、一般道でも高い安定性と快適な乗り心地を提供している。また、専用のスポーツシートが装備されており、長距離走行でも疲れにくい設計がされている。

インテリアには最新のインフォテインメントシステムが搭載されており、ドライビング中でも操作がしやすい。また、デジタルメータークラスターには、走行データやラップタイムなどが表示されるため、スポーツ走行をより楽しめる仕様となっている。

総じて、ホンダ シビック タイプR 2022は、走行性能と快適性を高次元で融合させた、ハイパフォーマンスカーだ。日常の使用からサーキット走行まで幅広く対応でき、ドライバーに純粋なドライビングの喜びを提供する一台となっている。



スポーツハッチバックのリアは、この塊感が美しい




3本出しのマフラーが、普通じゃない雰囲気爆発





トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-

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