車のサイズを比較
RAV4 HYBRID G と、Cクラス セダン C200 AVANTGARDE を比較
RAV4 HYBRID G の方が 15.5cm短く、30kg重い
トヨタ
RAV4 HYBRID G 2019- 23862
メルセデス ベンツ
Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021- 9761
サイズ比較
RAV4 HYBRID G の方が 15.5cm短く、30kg重い
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4600mm | 1855mm | 1685mm |
B | 4755mm | 1820mm | 1435mm |
差 | -155mm | +35mm | +250mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1690kg | 2690mm | 5.5m |
B | 1660kg | 2865mm | 5.2m |
差 | +30kg | -175mm | +0.3m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 580L | 5 | 190mm |
B | 455L | 5 | 130mm |
差 | +125L | +0 | +60mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 408万円 | 20.6km/L | |
B | 654万円 | 0km/L | |
差 | -246万円 | +20.6km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、RAV4 HYBRID G のトータル出力が 259kW(352PS)となって、Cクラス セダン C200 AVANTGARDE よりも109kW(148PS)も出力が高い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 131kW(178PS) | 221Nm | 2487cc |
B | 150kW(204PS) | - | 1494cc |
差 | -19kW | - | +993cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 88kW(120PS) | 202Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | 40kW(54PS) | 121Nm | |
B | 15kW(20PS) | 208Nm | |
差 | +25kW | -87Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 1.6kWh | 1km | sec |
B | 1kWh | km | sec |
差 | +0.6kWh | +1km | +0sec |
トヨタ RAV4 HYBRID G 2019-
23862
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力SUVで、ハリアーと兄弟車、RAV4が力強く大きくなって生まれ変わった。ガンダム系のかっこよさ。
オフロード志向強めの見た目で、ハイブリッド車の4輪駆動はE-Four(電気式4WD)で後輪は電気のみで駆動する。
(ガソリン車の4輪駆動は、通常のシャフトを介して後輪も駆動する)
車内のデザインや質感も、オフロードをイメージした力強い雰囲気。オフロードや雪山に行くのがもっと楽しくなってしまう。
前の方がオフロードっぽいイメージがあったような。
キャンプ道具なんかもガンガン載せられそう。
ただ、ちょっと取ってつけたような、巨大なナビ画面が気になるかも。
メルセデス ベンツ Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
9761
車メーカーWEBサイト
ベンツの主力セダン。フルモデルチェンジでSクラスと同じ雰囲気に生まれ変わった。日本でも使いやすい大きさと、最小回転半径が5.2mという非常に取り回しやすい車体が、東京の立体駐車場に入れるときでも非常に助かる。新しいSクラスに採用されている縦長センターディスプレイ(11.9インチ)が配置されて、未来感を出している。
実際に乗ってみると、気持ちよく動いてくれるサスペンションが、ちょっとした段差を通過するときも非常に心地よかった。12インチのセンターディスプレイは、だいぶテカテカしていて、ちょっと違和感を感じてしまった。実際に所有して慣れれば心地よく感じられるのかもしれないが、そこは長く乗ってみないとわからないかもしれない。ハンドルのスイッチが、物理スイッチではなく、触ったことを感知するセンサー方式に変わっているが、これは、感度もよくわからない感じで、正直使いづらかった。最近、物理ボタンからタッチ式センサー方式に変わってしまうことが、全般的に多くなっていて流行りなのかもしれないが、あまりいい傾向ではない気がする。感度の精度が上がってくれば、物理ボタンよりも良く感じられる時が来るのでしょうか・・・
トヨタ RAV4 HYBRID G 2019-
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