車のサイズを比較


ノート ePOWER X FOUR と、iX3 M Sports を比較


ノート ePOWER X FOUR の方が 69.5cmも短く、980kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

ノート e-POWER X FOUR 2020- 15980

<車選択 2台目>

BMW

iX3 M Sports 2021- 10098
#ノート e-POWER X FOUR 2020- + iX3 M Sports 2021-



#ノート e-POWER X FOUR 2020- + iX3 M Sports 2021-
#ノート e-POWER X FOUR 2020- + iX3 M Sports 2021-

ノート ePOWER X FOUR は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
ノート ePOWER X FOUR の方が 69.5cmも短く、980kgも軽い

A : ノート e-POWER X FOUR 2020-
B : iX3 M Sports 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4045mm 1695mm 1505mm
B 4740mm 1890mm 1670mm
-695mm -195mm -165mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1220kg 2580mm 4.9m
B 2200kg 2865mm 5.7m
-980kg -285mm -0.8m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 340L 5 120mm
B 510L 5 179mm
-170L +0 -59mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 862万円 0km/L
-862万円 +0km/L

最高出力比較


A : ノート e-POWER X FOUR 2020-
B : iX3 M Sports 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 60kW(82PS)103Nm1198cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 85kW(116PS)280Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 50kW(68PS)100Nm
B 210kW(286PS)400Nm
-160kW-300Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.5kWh km sec
B 80kWh 508km sec
-78.5kWh -508km +0sec



日産 ノート e-POWER X FOUR 2020- 15980
車メーカーWEBサイト
日産の主力コンパクトハッチバックの4WD。ノートは、2020年モデルからは、e-POWERの設定のみとなって、エンジンは発電のみ、モーターだけで駆動となった。e-POWER自体も、かなりの改良を受け、エンジンでの発電が止まっている時間が増えたので、よりEVっぽさが増した。低価格なのに、車内の質感もだいぶ未来的になって、次世代の日産と呼べる車になった。
X-FOURと呼んでいる4WDだが、リア側にも50kwという大きな動力を持たせることで、悪路走破性だけでなく、旋回性能も高めている。2WDに比べ、車体も補強されている。2WDモデルと、25万円ほどの価格差があるが、電子制御された4輪駆動の楽しさを味わうために、こちらを選ぶのもあり。





BMW iX3 M Sports 2021- 10098
車メーカーWEBサイト
BMWのミドルサイズSUVのEV。ガソリンモデルとほとんど同じ車体に、エンジンではなく、バッテリーとモーターを載せた。キドニーグリルに青いラインが入っているかくらいしか見分けが付かない。さりげなくEVに乗りたい人向け?
実際に乗ってみると、当然だがちゃんとEVとして走る。見た目や内装が、ほとんどガソリンモデルと同じなので、そこに少し違和感を感じた。でも、i3で長年培ってきたEVのノウハウはちゃんと注ぎ込まれていて、気持ちの良いEV感はしっかりある。あと、日本仕様だけかもしれないが、iX3という名前なのに、駆動方式はFRのみ。ちょっと、スキーに行くのはためらわれるか・・・




日産 ノート e-POWER X FOUR 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top