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アウトランダーPHEV P と、クロストレック を比較


アウトランダーPHEV P の方が 23cm長く、560kgも重い

<車選択 1台目>

三菱

アウトランダーPHEV P 2021- 14312

<車選択 2台目>

スバル

クロストレック 2023 10737
#アウトランダーPHEV P 2021- + クロストレック 2023



#アウトランダーPHEV P 2021- + クロストレック 2023
#アウトランダーPHEV P 2021- + クロストレック 2023



サイズ比較
アウトランダーPHEV P の方が 23cm長く、560kgも重い

A : アウトランダーPHEV P 2021-
B : クロストレック 2023

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1860mm 1745mm
B 4480mm 1800mm 1580mm
+230mm +60mm +165mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2110kg 2705mm 5.5m
B 1550kg 2670mm 5.4m
+560kg +35mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 464L 7 200mm
B 48L 5 200mm
+416L +2 +0mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 532万円 0km/L
B 万円 km/L
+532万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、アウトランダーPHEV P の方が 9kW(12PS)だけ出力が低い

A : アウトランダーPHEV P 2021-
B : クロストレック 2023

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 98kW(133PS)195Nm2359cc
B 107kW(146PS)188Nm1995cc
-9kW+7Nm+364cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 85kW(116PS)255Nm
B 10kW(14PS)65Nm
+75kW+190Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 100kW(136PS)195Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 20kWh 99km sec
B kWh km sec
+20kWh +99km +0sec



三菱 アウトランダーPHEV P 2021- 14312
車メーカーWEBサイト
三菱のミドルクラスSUV。三菱の威信をかけて世の中に送り出された、渾身の一台。大きく向上したPHEV性能と、車内の質感、外観のかっこよさ、どれをとっても素晴らしい一台。日本ではPHEVのみの設定となったが、PHEVとしては価格も抑えられている。

車評論家の間では、走りもいいし、室内の質感も格段に上がった!と絶賛だが、個人的に少し試乗した感じとしては、走りが他と比べて特に良いとは、感じられなかった・・・。車内の質感も、確かによくなっているが、センスのいいドイツ勢の車たちと比べると、個人的には、確かに質感は上がっているかもしれないけど、センス的なまとまり感としては、いまいちに感じてしまった。

2022年現在、だいぶ街中で見かけるようになってきた。少し大きくて、けっこう角ばっていて、意外と主張しすぎないその見た目の雰囲気は、なかなかかっこいい。半導体不足とはいえ、徐々に納車されて来ているのがうれしいところ。

アウトランダーのダイナミックシールドと呼ばれるフロントマスクのデザインは、とうとう完成した?!というくらい、アウトランダーにマッチしていてかっこいい!


サイドにある、PLUGIN-HYBRID EV のバッヂが誇らしげに見える。


バックドアには、PHEVの文字が。
今回のモデルからは、ガソリンモデルもバッサリ切り捨てて、PHEVモデルのみになったところが潔さを感じられる。


内装もだいぶ凝っている。
後ろのシートも手を抜くことなく、しっかりとデザインされていて、高級感がある。




スバル クロストレック 2023 10737
車メーカーWEBサイト
スバルの主力クロスオーバーSUV。
今回のフルモデルチェンジで、XVからクロストレックに車名が変更になった(海外では前からクロストレック)。エンジンは改良されたマイルドハイブリッドのe-BOXER。
フルモデルチェンジだが、先代のXVと車体のサイズはほぼ変わらず、プラットフォームにはフルインナーフレーム構造を採用して剛性を向上させている。見た目は、だいぶキープコンセプトな感じ。進化したアイサイトも含めて安全性は向上されている。



XVから名前も変わったフルモデルチェンジで。フロントマスクのイメージもけっこう変わった。
グリルまわりの樹脂パーツが、精悍でいい感じ。




リアビューは、しっかりスバルっぽい。
高すぎない全高だけど、ちゃんとSUV感が出ている。




フォグランプの外側には、縦にデイライトがあって、なんだか今っぽくていい。


座席周りは、割とオーソドックスだけど、ナビが縦型大画面なことで、先進感が出ている。


シフトレバー周りもオーソドックスだけど、スッキリしていて使いやすい。


ペダルは初めからアルミ。
外からは見えないパーツだけど、やっぱりテンション上がる。


サンルーフが付いているので、ルームミラーの上に、サンルーフ開閉のボタンがある。
これがあると、所有満足度がだいぶあ


スッキリとフラットなラゲッジスペース。
これなら荷物も積みやすそう。




とっても使いやすそうなルーフレール。
最近は、通す穴が空いていないルーフレールの車が増えてきている中で、このしっかりしたルーフレールは好感が持てる。





三菱 アウトランダーPHEV P 2021-

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