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クロストレック と、Cクラス セダン C200 AVANTGARDE を比較


クロストレック の方が 27.5cm短く、110kgも軽い

<車選択 1台目>

スバル

クロストレック 2023 12726

<車選択 2台目>

メルセデス ベンツ

Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021- 11870
#クロストレック 2023 + Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-



#クロストレック 2023 + Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
#クロストレック 2023 + Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-



サイズ比較
クロストレック の方が 27.5cm短く、110kgも軽い

A : クロストレック 2023
B : Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4480mm 1800mm 1580mm
B 4755mm 1820mm 1435mm
-275mm -20mm +145mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1550kg 2670mm 5.4m
B 1660kg 2865mm 5.2m
-110kg -195mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 48L 5 200mm
B 455L 5 130mm
-407L +0 +70mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 km/L
B 654万円 0km/L
-654万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、クロストレック の方が 43kW(58PS)出力が低い

A : クロストレック 2023
B : Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 107kW(146PS)188Nm1995cc
B 150kW(204PS)-1494cc
-43kW-+501cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 10kW(14PS)65Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 15kW(20PS)208Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 1kWh km sec
-1kWh +0km +0sec



スバル クロストレック 2023 12726
車メーカーWEBサイト
スバルの主力クロスオーバーSUV。
今回のフルモデルチェンジで、XVからクロストレックに車名が変更になった(海外では前からクロストレック)。エンジンは改良されたマイルドハイブリッドのe-BOXER。
フルモデルチェンジだが、先代のXVと車体のサイズはほぼ変わらず、プラットフォームにはフルインナーフレーム構造を採用して剛性を向上させている。見た目は、だいぶキープコンセプトな感じ。進化したアイサイトも含めて安全性は向上されている。



XVから名前も変わったフルモデルチェンジで。フロントマスクのイメージもけっこう変わった。
グリルまわりの樹脂パーツが、精悍でいい感じ。




リアビューは、しっかりスバルっぽい。
高すぎない全高だけど、ちゃんとSUV感が出ている。




フォグランプの外側には、縦にデイライトがあって、なんだか今っぽくていい。


座席周りは、割とオーソドックスだけど、ナビが縦型大画面なことで、先進感が出ている。


シフトレバー周りもオーソドックスだけど、スッキリしていて使いやすい。


ペダルは初めからアルミ。
外からは見えないパーツだけど、やっぱりテンション上がる。


サンルーフが付いているので、ルームミラーの上に、サンルーフ開閉のボタンがある。
これがあると、所有満足度がだいぶあ


スッキリとフラットなラゲッジスペース。
これなら荷物も積みやすそう。




とっても使いやすそうなルーフレール。
最近は、通す穴が空いていないルーフレールの車が増えてきている中で、このしっかりしたルーフレールは好感が持てる。




メルセデス ベンツ Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021- 11870
車メーカーWEBサイト
ベンツの主力セダン。フルモデルチェンジでSクラスと同じ雰囲気に生まれ変わった。日本でも使いやすい大きさと、最小回転半径が5.2mという非常に取り回しやすい車体が、東京の立体駐車場に入れるときでも非常に助かる。新しいSクラスに採用されている縦長センターディスプレイ(11.9インチ)が配置されて、未来感を出している。
実際に乗ってみると、気持ちよく動いてくれるサスペンションが、ちょっとした段差を通過するときも非常に心地よかった。12インチのセンターディスプレイは、だいぶテカテカしていて、ちょっと違和感を感じてしまった。実際に所有して慣れれば心地よく感じられるのかもしれないが、そこは長く乗ってみないとわからないかもしれない。ハンドルのスイッチが、物理スイッチではなく、触ったことを感知するセンサー方式に変わっているが、これは、感度もよくわからない感じで、正直使いづらかった。最近、物理ボタンからタッチ式センサー方式に変わってしまうことが、全般的に多くなっていて流行りなのかもしれないが、あまりいい傾向ではない気がする。感度の精度が上がってくれば、物理ボタンよりも良く感じられる時が来るのでしょうか・・・




スバル クロストレック 2023

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