車のサイズを比較


ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) と、アウトランダーPHEV G を比較


ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 10.5cm長く、90kg軽い

<車選択 1台目>

ホンダ

ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 11717

<車選択 2台目>

三菱

アウトランダーPHEV G 2015- 19034
#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + アウトランダーPHEV G 2015-



#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + アウトランダーPHEV G 2015-
#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + アウトランダーPHEV G 2015-



サイズ比較
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 10.5cm長く、90kg軽い

A : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
B : アウトランダーPHEV G 2015-

車種名 長さ 高さ
A 4800mm 1750mm 1840mm
B 4695mm 1800mm 1710mm
+105mm -50mm +130mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1810kg 2890mm 5.4m
B 1900kg 2670mm 5.3m
-90kg +220mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 8 145mm
B L 5 190mm
+0L +3 -45mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 338万円 20km/L
B 430万円 0km/L
-92万円 +20km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) のトータル出力が 107kW(146PS)となって、アウトランダーPHEV G よりも117kW(159PS)も出力が低い

A : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
B : アウトランダーPHEV G 2015-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 107kW(146PS)175Nm1993cc
B 94kW(128PS)199Nm2359cc
+13kW-24Nm-366cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 135kW(184PS)315Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 14kWh 65km sec
-14kWh -65km +0sec



ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 11717
車メーカーWEBサイト
ホンダの一番大きなミニバン。
最近ずっと売り上げ好調な、トヨタなどの常に相手を威嚇しているようなフロントフェイスのミニバンと、あえて逆の方向にいった、プレーンで優しいフロントフェイスが、何と言っても特徴的。
エンジンは e:HEV になって、EV感が強まった。

最近、車の横幅はどんどん大きくなっていく傾向があるが、横幅が1750mmと、先代よりもだいぶ大きくなっている。
駐車場での乗り降りに影響すると思うが、子育て世代にとっては深刻な問題になることもあるかも。
優しい顔の車が増えて欲しいと願うが、ステップワゴンの実際の売れ行きは、あまり良くない状態。やっぱり、車にはインパクトが求められる時代なのでしょうか。よくできた車だけに、ステップワゴンには頑張って欲しい!



実車を見ても、やっぱり全体的にスッキリ感強い。
ちょっと昔のステップワゴンが戻ってきた感じがあるけど、ずいぶんと大きくなった。
どちらかと言うと、ハイエースみたいな大きさに近くなったような。


リアビューは、完全に四角で構成されている、割とのっぺりとデザイン。
細くて、縦に超長いテールランプは、好みが分かれそう。


ハンドル周りはいたって普通。
スピードメーターは液晶だけど、ちょっと小さめ。
ボタン式のシフトは、こういうスペース中車には、場所を取らずとてもマッチする。


2列目シートは、先代モデルから元々ゆとりがあったけど、車体自体が大きくなった分か、それ以上にゆったり。
SUVが窮屈に感じるなら、やっぱりミニバンがおすすめ。


3列目のシートは、現実的には子供用と思った方が良さそう。
でも、スペース的にはしっかり確保されていて、しっかりとシートが収納できるようになっているのは、やっぱり嬉しい。




三菱 アウトランダーPHEV G 2015- 19034
車メーカーWEBサイト
世界で一番売れているプラグインハイブリッド車。大きなSUVの車体が、電気で動く様は感動モノ。
優しい雰囲気のフロントフェイスにも好感が持てる。

このモデルから、ダイナミックシールドデザインになって、とっても精悍な顔つきになった。
前の優しい感じの顔つきも、好きだったけど。


リアビューも、ちょっとシャープなイメージが入って、スッキリ感が出た。
シンプルなSUVな感じで、好感が持てる。


割と大柄な車体なので、前席もゆったりとしている。
しっかりと体を受け止めてくれる感じのシートが、とっても心強かった。


ハンドルは、だいぶ前からアダプティブクルーズコントロール付き。
けっこう、感覚的に使いやすい。


今となっては、オーソドックスなメーター周りだけど、ガソリンの残量と電気の残量、今のガソリンと電気の稼働状況がわかって、走っていて楽しい。


横並びのカップホルダーが使いやすくて、こなれた感じのシフトレバーも、とっても使いやすい。
走行モード切り替えもしっかりボタンであるのが嬉しい。


2列目のシートは、少しだけリクライニングできて、リラックスできる。
でも、特筆するほど後席は広くないかも。


ラゲッジスペースは、間口があまり大きなイメージがないけど、十分なスペースが確保されている。
100Vのコンセントが、普通に使えるようになっているのが嬉しい。





ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
センチュリー セダン 2018
10067
トヨタ
センチュリー セダン 2018
5335 1930 1505
Vision EQS Concept 2019
16401
メルセデス ベンツ
Vision EQS Concept 2019
5295 0 0
LS 2017-
17062
レクサス
LS 2017-
5235 1900 1450
EQS 450+ 2022-
12477
メルセデス ベンツ
EQS 450+ 2022-
5225 1925 1520
7シリーズ セダン 740i 2015-
16294
BMW
7シリーズ セダン 740i 2015-
5125 1900 1480
S-Class S450 2013-
17575
ベンツ
S-Class S450 2013-
5125 1900 1495
レジェンド ハイブリッド EX 2015-
14688
ホンダ
レジェンド ハイブリッド EX 2015-
5030 1890 1480
ビジョン Qe コンセプト 2023
7203
日産
ビジョン Qe コンセプト 2023
5000 1880 1420
EQE 350+ 2022-
11306
メルセデス ベンツ
EQE 350+ 2022-
4995 1905 1495
ギブリ ハイブリッド GT 2021-
12368
マセラッティ
ギブリ ハイブリッド GT 2021-
4985 1945 1485
ギブリ トロフェオ 2021-
11071
マセラッティ
ギブリ トロフェオ 2021-
4985 1945 1465
アバロン XLE ハイブリッド 2021-
20459
トヨタ
アバロン XLE ハイブリッド 2021-
4976 1849 1435
ES 300h 2018-
14911
レクサス
ES 300h 2018-
4975 1865 1445
MIRAI 2021-
19058
トヨタ
MIRAI 2021-
4975 1885 1470
5シリーズ セダン 523i 2017-
15875
BMW
5シリーズ セダン 523i 2017-
4945 1870 1480
A6 40 TDI quattro 2019-
24067
アウディ
A6 40 TDI quattro 2019-
4940 1885 1450
SD9 2020-
13788
DS
SD9 2020-
4933 1855 1468
クラウン クロスオーバー G 2022-
16091
トヨタ
クラウン クロスオーバー G 2022-
4930 1840 1540
Eクラス 2016-
15735
ベンツ
Eクラス 2016-
4930 1850 1445
CT5 プラチナム 2019-
13815
キャデラック
CT5 プラチナム 2019-
4925 1895 1445
クラウン ハイブリッド 2.5 S 2018-
23967
トヨタ
クラウン ハイブリッド 2.5 S 2018-
4910 1800 1455
K5 2021-
12378
キア
K5 2021-
4905 1859 1445
アコード 2020-
19584
ホンダ
アコード 2020-
4900 1860 1450
ソナタ 2019-
13602
ヒュンダイ
ソナタ 2019-
4900 1860 1445
カムリ ハイブリッド G 2017-
23472
トヨタ
カムリ ハイブリッド G 2017-
4885 1840 1445
GS 2012-2020
15093
レクサス
GS 2012-2020
4880 1840 1455
MAZDA6 セダン 2012-
16573
マツダ
MAZDA6 セダン 2012-
4865 1840 1450
カマロ 2009-
16034
シボレー
カマロ 2009-
4840 1915 1380
スティンガー 2017-
13404
キア
スティンガー 2017-
4830 1870 1400
スカイライン GT 4WD 2014-
15324
日産
スカイライン GT 4WD 2014-
4815 1820 1450
M3 2021-
15251
BMW
M3 2021-
4794 1903 1433
カマロ 2015-
13958
シボレー
カマロ 2015-
4785 1900 1345
S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
11958
ボルボ
S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
4760 1850 1435
S60 T5 Inscription 2019-
15715
ボルボ
S60 T5 Inscription 2019-
4760 1850 1435
Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
10844
メルセデス ベンツ
Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
4755 1820 1435
A4 1.4 TFSI 2016-
19658
アウディ
A4 1.4 TFSI 2016-
4750 1840 1430
3シリーズ 320i 2019-
16711
BMW
3シリーズ 320i 2019-
4715 1825 1440
GT-R Pure edition 2007-
15817
日産
GT-R Pure edition 2007-
4710 1895 1370
Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
40979
テスラ
Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
4695 1850 1445
Model 3 デュアルモーター パフォーマンス 2017-
22880
テスラ
Model 3 デュアルモーター パフォーマンス 2017-
4694 1850 1443
C-Class C180 2014-
15802
ベンツ
C-Class C180 2014-
4690 1810 1445
IS 300 2013-
14474
レクサス
IS 300 2013-
4680 1810 1430
エラントラ 2020-
12723
ヒュンダイ
エラントラ 2020-
4676 1826 1418
WRX S4 GT-H 2021-
11329
スバル
WRX S4 GT-H 2021-
4670 1825 1465
MAZDA3 セダン 15S 2019-
21301
マツダ
MAZDA3 セダン 15S 2019-
4660 1795 1445
ジュリア 2017-
13909
アルファロメオ
ジュリア 2017-
4645 1865 1435
WRX STI EJ20 Final Edition 2014-
14971
スバル
WRX STI EJ20 Final Edition 2014-
4595 1795 1475
プリウス A 2015-
21124
トヨタ
プリウス A 2015-
4575 1760 1470
ローレル ハードトップ2000 GL-6 1972-1977
12317
日産
ローレル ハードトップ2000 GL-6 1972-1977
4500 1670 1415
カローラ ハイブリッド G-X 2018-
19468
トヨタ
カローラ ハイブリッド G-X 2018-
4495 1745 1435

<< < 1 >



Back to top