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セレナ ePOWER G と、V60 T6 Twin Engin AWD Inscription を比較


セレナ ePOWER G の方が 7.5cmだけ短く、290kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 18633

<車選択 2台目>

ボルボ

V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018- 16430
#セレナ e-POWER G 2017- + V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018-
#セレナ e-POWER G 2017- + V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018-



#セレナ e-POWER G 2017- + V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018-
#セレナ e-POWER G 2017- + V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018-



サイズ比較
セレナ ePOWER G の方が 7.5cmだけ短く、290kgも軽い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018-

車種名 長さ 高さ
A 4685mm 1695mm 1865mm
B 4760mm 1850mm 1435mm
-75mm -155mm +430mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1760kg 2860mm 5.5m
B 2050kg 2870mm 5.7m
-290kg -10mm -0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B 529L 5 145mm
-529L +2 -5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 347万円 0km/L
B 万円 0km/L
+347万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、セレナ ePOWER G のトータル出力が 162kW(220PS)となって、V60 T6 Twin Engin AWD Inscription よりも24kW(33PS)出力が低い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 62kW(84PS)103Nm1198cc
B 186kW(253PS)350Nm1968cc
-124kW-247Nm-770cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 34kW(46PS)160Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 65kW(88PS)240Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.8kWh km sec
B 12kWh km sec
-10.2kWh +0km +0sec



日産 セレナ e-POWER G 2017- 18633
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。


ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。


ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。


後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。


2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。




ボルボ V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018- 16430
車メーカーWEBサイト
ボルボの中核を担うステーションワゴン。低く、伸びやかな車体だけど、大きすぎない車格がうれしい。SUV全盛の時代でも、このステーションワゴンのスタイルは残り続けて欲しい!



V60の美しさは、なんといってもこのワイド&ローなスタイル。
エステートだから、荷室はしっかり大きいのに、このスタイルはたまらない。


ヘッドライトのトールハンマーが光ると、さらに最近のボルボらしさが滲み出る。
ちょっと暗いところで見ると、このボディーの陰影がまたキレイ。


V90よりも、バックドアの傾斜を少なくして(立てて)ラゲッジスペースをしっかりと確保している。
このカクカクしたバックドアが、シャープな感じでかっこいい。


解像度の高い縦長のナビ画面に、オレフォスのクリスタルなシフトノブが高級感を演出。
クリーム色の内装が、またゴージャスな雰囲気。


ふわふわではなく、しっかりと体をホールドしてくれるフロントシート。
シートベンチレーション、シートヒーターに加えて、マッサージ機能もあり。


後席のシートも、しっかりと背中を包み込んでくれる。
シートヒーターは、背中まであったかい。


ちょっと上から見てみると、大きなサンルーフが見えた。
この大きさなので、後席での開放感は格別。


プラグインハイブリッドなので、左前に200V普通充電のリッドがある。
出先のショッピングモールで充電。なんて、PHEVの楽しみのひとつ。


バックドアを開けると、広くて上質なラゲッジスペースがある。
荷物が積みやすいように、いろいろ工夫されていて、さらにユーザーの満足度を上げてくれる。





日産 セレナ e-POWER G 2017-

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