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ヴォクシー HYBRID SG EFour と、S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション を比較


ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 6.5cmだけ短く、350kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12661

<車選択 2台目>

ボルボ

S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019- 11043
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-



#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-



サイズ比較
ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 6.5cmだけ短く、350kgも軽い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1730mm 1925mm
B 4760mm 1850mm 1435mm
-65mm -120mm +490mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1680kg 2850mm 5.5m
B 2030kg 2870mm 5.7m
-350kg -20mm -0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 298L 8 125mm
B L 5 145mm
+298L +3 -20mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 328万円 0km/L
B 799万円 0km/L
-471万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 61kW(83PS)も出力が低い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 125kW(170PS)202Nm1986cc
B 186kW(253PS)350Nm1968cc
-61kW-148Nm+18cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 70kW(95PS)185Nm
B 65kW(88PS)240Nm
+5kW-55Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 12kWh km sec
-12kWh +0km +0sec



トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12661
車メーカーWEBサイト
トヨタの大きすぎないミニバン。

以前までは5ナンバーで、横幅が1695mmで収まっていたが、今回からは、横幅1730mmとなってとうとう3ナンバーになってしまった。世界の車が全体的に大きくなってきているので、このくらい拡大してしまってもいい。ということなのでしょうか。さらにいかつくなったフロントフェイスは、好みが分かれるところ。若い世代の子持ち家族には、このくらいインパクトがあった方がいいのかもしれません。

トヨタのナビは、画面が大きくなって、以前より操作がシンプルになりました。色々と使いこなしたい人には、ちょっと物足りないかもしれないけど、普通のファミリーには、このくらいシンプルでもいいのかもしれません。




乗り心地は、トヨタの新しいプラットフォームを使っているので、しっかり感は確かにあります。でも、ちょっと硬め?こちらも好みが分かれるところです。メーター周りは、アナログメーターと、小さなデジタル画面を組み合わせたもので、ちょっと・・・ごちゃごちゃして見づらい気がしますが、慣れの問題でしょうか。

大きすぎず、家族で快適に移動するには、とてもいい選択肢になると思います。



実際にヴォクシーのフロントを見てみると、思った以上にこのグリルの大きさに圧倒されます。
魅せるグリル。とでも言ったらいいのでしょうか。
グリルが大きい方が迫力がある。というのは確かにあると思いますが、ここまで大きくなると、もうこれが限界でしょうか。
この大きく開いた口は、相当威圧感あります。




ボルボ S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019- 11043
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズセダン。プラグインハイブリッドとして、リアを電気で駆動させることで、4WDになる。ボルボは、ステーションワゴンのイメージが定着してしまっているからか、セダンだと頭でっかちに感じてしまうのは、私だけでしょうか・・・
実際に乗ってみると、セダンの軽快さが実に気持ちよかった。硬めのサスペンションと、ワゴンに比べると軽い車体での軽快な加速が、クセになりそう。モーターのアシストも明らかに効いているのがわかった。やはりプラグインハイブリッドは、乗っていても面白い。










トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-

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