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ヴォクシー HYBRID SG EFour と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 1.5cmだけ短く、210kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12655

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11629
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 1.5cmだけ短く、210kgも軽い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1730mm 1925mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-15mm -170mm +265mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1680kg 2850mm 5.5m
B 1890kg 2865mm 5.7m
-210kg -15mm -0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 298L 8 125mm
B 505L 5 215mm
-207L +3 -90mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 328万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-491万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 59kW(80PS)も出力が低い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 125kW(170PS)202Nm1986cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-59kW-148Nm+18cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 10kW(14PS)40Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 70kW(95PS)185Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 0.5kWh km sec
-0.5kWh +0km +0sec



トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12655
車メーカーWEBサイト
トヨタの大きすぎないミニバン。

以前までは5ナンバーで、横幅が1695mmで収まっていたが、今回からは、横幅1730mmとなってとうとう3ナンバーになってしまった。世界の車が全体的に大きくなってきているので、このくらい拡大してしまってもいい。ということなのでしょうか。さらにいかつくなったフロントフェイスは、好みが分かれるところ。若い世代の子持ち家族には、このくらいインパクトがあった方がいいのかもしれません。

トヨタのナビは、画面が大きくなって、以前より操作がシンプルになりました。色々と使いこなしたい人には、ちょっと物足りないかもしれないけど、普通のファミリーには、このくらいシンプルでもいいのかもしれません。




乗り心地は、トヨタの新しいプラットフォームを使っているので、しっかり感は確かにあります。でも、ちょっと硬め?こちらも好みが分かれるところです。メーター周りは、アナログメーターと、小さなデジタル画面を組み合わせたもので、ちょっと・・・ごちゃごちゃして見づらい気がしますが、慣れの問題でしょうか。

大きすぎず、家族で快適に移動するには、とてもいい選択肢になると思います。



実際にヴォクシーのフロントを見てみると、思った以上にこのグリルの大きさに圧倒されます。
魅せるグリル。とでも言ったらいいのでしょうか。
グリルが大きい方が迫力がある。というのは確かにあると思いますが、ここまで大きくなると、もうこれが限界でしょうか。
この大きく開いた口は、相当威圧感あります。




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11629
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-

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