車のサイズを比較


ノア HYBRID SZ と、ノート ePOWER X FOUR を比較


ノア HYBRID SZ の方が 65cmも長く、450kgも重い

<車選択 1台目>

トヨタ

ノア HYBRID S-Z 2022- 13775

<車選択 2台目>

日産

ノート e-POWER X FOUR 2020- 15783
#ノア HYBRID S-Z 2022- + ノート e-POWER X FOUR 2020-
#ノア HYBRID S-Z 2022- + ノート e-POWER X FOUR 2020-



#ノア HYBRID S-Z 2022- + ノート e-POWER X FOUR 2020-
#ノア HYBRID S-Z 2022- + ノート e-POWER X FOUR 2020-



サイズ比較
ノア HYBRID SZ の方が 65cmも長く、450kgも重い

A : ノア HYBRID S-Z 2022-
B : ノート e-POWER X FOUR 2020-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1730mm 1895mm
B 4045mm 1695mm 1505mm
+650mm +35mm +390mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1670kg 2850mm 5.5m
B 1220kg 2580mm 4.9m
+450kg +270mm +0.6m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 298L 7 140mm
B 340L 5 120mm
-42L +2 +20mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 367万円 23km/L
B 万円 0km/L
+367万円 +23km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ノア HYBRID SZ のトータル出力が 72kW(98PS)となって、ノート ePOWER X FOUR よりも73kW(99PS)も出力が低い

A : ノア HYBRID S-Z 2022-
B : ノート e-POWER X FOUR 2020-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 72kW(98PS)142Nm1797cc
B 60kW(82PS)103Nm1198cc
+12kW+39Nm+599cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 70kW(95PS)142Nm
B 85kW(116PS)280Nm
-15kW-138Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 50kW(68PS)100Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 1.5kWh km sec
-1.5kWh +0km +0sec



トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022- 13775
車メーカーWEBサイト
トヨタのヴォクシーと双子のミニバン。このモデルから完全に5ナンバーサイズではなくなり、だいぶ大きくなった。
ヴォクシーと共に、巨大なグリルをフロントに付けて、今までおとなしめだったノアも、だいぶいかつくなってきた気がする。
大きくなった車体で、車内の快適性はかなり向上。アルファードに近くなってきたその広さは、買いやすいアルファードと言ったところか。
ナビもかなり大きくなって見やすくなったけど、スピードメーターなどはちょっと古さを感じるアナログタイプ。真ん中に小さな液晶窓があるのが、他の新しさとのアンバランス感が拭えない。
プラットフォームは、最新のTNGAを採用しているので、しっかりした乗り味はミニバンとは思えないほど。このメーターの違和感を感じなければ、ぜひ候補に入れたい。



実際に見てみても、やっぱりすごいグリル。グリルと言っても、デザインとしてのグリルですね。この強烈な印象は、若い層に受け入れられそう。


バックドアはいたって普通。
車体が大きくなった分、もちろん積み込みやすさも増している。


大きなナビ画面が目立つが、作りはオーソドックスな感じ。


2列目シートも、車体が大きくなった分、ゆったりしている。個人的には、質感の向上などは特に感じられなかった。




日産 ノート e-POWER X FOUR 2020- 15783
車メーカーWEBサイト
日産の主力コンパクトハッチバックの4WD。ノートは、2020年モデルからは、e-POWERの設定のみとなって、エンジンは発電のみ、モーターだけで駆動となった。e-POWER自体も、かなりの改良を受け、エンジンでの発電が止まっている時間が増えたので、よりEVっぽさが増した。低価格なのに、車内の質感もだいぶ未来的になって、次世代の日産と呼べる車になった。
X-FOURと呼んでいる4WDだが、リア側にも50kwという大きな動力を持たせることで、悪路走破性だけでなく、旋回性能も高めている。2WDに比べ、車体も補強されている。2WDモデルと、25万円ほどの価格差があるが、電子制御された4輪駆動の楽しさを味わうために、こちらを選ぶのもあり。






トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top