車のサイズを比較


プリウス Z と、レンジローバー HSE D300 を比較


プリウス Z の方が 46.5cmも短く、1160kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13691

<車選択 2台目>

ランドローバー

レンジローバー HSE D300 2022- 9789
#プリウス Z 2023- + レンジローバー HSE D300 2022-
#プリウス Z 2023- + レンジローバー HSE D300 2022-



#プリウス Z 2023- + レンジローバー HSE D300 2022-
#プリウス Z 2023- + レンジローバー HSE D300 2022-

プリウス Z は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
プリウス Z の方が 46.5cmも短く、1160kgも軽い

A : プリウス Z 2023-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4600mm 1780mm 1430mm
B 5065mm 2005mm 1870mm
-465mm -225mm -440mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1420kg 2750mm 5.4m
B 2580kg 2995mm 5.3m
-1160kg -245mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 358L 5 150mm
B L 5 mm
+358L +0 +150mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 370万円 km/L
B 1806万円 10.5km/L
-1436万円 -10.5km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、プリウス Z の方が 109kW(148PS)も出力が低い

A : プリウス Z 2023-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 112kW(152PS)188Nm1986cc
B 221kW(301PS)650Nm2993cc
-109kW-462Nm-1007cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 83kW(113PS)206Nm
B --
--



トヨタ プリウス Z 2023- 13691
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・




ランドローバー レンジローバー HSE D300 2022- 9789
車メーカーWEBサイト
ランドローバーのフラッグシップSUV。フルモデルチェンジして、ほとんど凹凸のない全体的につるんとした形状になった。
それでも、丸みを帯びているということでもなく、不思議な、全く新しい形。

ディーゼルのマイルドハイブリッドは、基本的にアイドリングは無し。走り出すとエンジンの音は聞こえるが、ディーゼルなのかどうかわからないレベルに抑え込まれていた。

ただ、かなり重い車体に対して、圧倒的にパワーがある!とは感じられなかった。アクセルを踏んでも、ちょっと重ったるく加速していくような・・・。プラグインハイブリッドで、低速から電気の力を借りることができれば、この辺りが解消するのかもしれない。ただ、PHEVはs全く入ってくる予定がまだ全くないということで、試乗することはできなかった。残念。




内装の質感は、さすが砂漠のロールスロイスと言われるだけのことはある高級さ。値段も、2千万円くらいになってしまうので、これが妥当なのかもしれない。

2022年2月時点で、新車の発注を出しても、納車されるのは、1、2年後ということだった。PHEVモデルについては、全くの納期未定ということ。早く回復していってほしい。



巨体なのに威嚇しないこのフロントマスクに、ランドローバーの美学を感じる。
強い漢とは、こうあってほしい。


横一文字のテールランプが流行りの中で、細い縦長のテールランプ。
ブラックアウトされていて、サーフェス化されていて、唯一無二のデザイン。素晴らしい。


大きな車体でラゲッジスペースが広いのは当然だが、上下に開くバックドアとその中の質感は、とにかく上質。
自然の中で、こんな贅沢なベンチを使ってみたい。


上質なハンドルの向こうには、繊細に情報を表示できるメーターが見える。
このクリーム色と黒のコントラストも、また上品。


中央のナビは、大きすぎないちょうどいいサイズ。
画面を押すと、ブルっと反応して押せたことを教えてくれる。


後席は、完全なラグジュアリーせきになっている。
リクライニングすると、背もたれが倒れるのに合わせて下のシートも前にゆっくりとスライドして、どんな高級ソファーよりも上質。


後席の乗り心地を重視したSUVは、意外となかなかないが、レンジローバーの後席は、まさにファーストクラス。





トヨタ プリウス Z 2023-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
13981
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
13226
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
14038
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
16925
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
17411
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
68397
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
13451
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
15723
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
15297
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
12687
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
13862
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
22691
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
13498
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
12839
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
20339
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
10942
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
13111
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
15178
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
14333
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
24734
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
13328
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
19490
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
12913
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
13602
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
12720
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
11771
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
14817
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
10519
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
15394
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
18027
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
13084
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
14157
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
3892
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
14592
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
16115
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
14901
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
12786
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
10204
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
11545
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
14799
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
16137
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
13284
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top