車のサイズを比較


プリウス Z と、レンジローバー HSE D300 を比較


プリウス Z の方が 46.5cmも短く、1160kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13723

<車選択 2台目>

ランドローバー

レンジローバー HSE D300 2022- 9807
#プリウス Z 2023- + レンジローバー HSE D300 2022-
#プリウス Z 2023- + レンジローバー HSE D300 2022-



#プリウス Z 2023- + レンジローバー HSE D300 2022-
#プリウス Z 2023- + レンジローバー HSE D300 2022-

プリウス Z は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
プリウス Z の方が 46.5cmも短く、1160kgも軽い

A : プリウス Z 2023-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4600mm 1780mm 1430mm
B 5065mm 2005mm 1870mm
-465mm -225mm -440mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1420kg 2750mm 5.4m
B 2580kg 2995mm 5.3m
-1160kg -245mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 358L 5 150mm
B L 5 mm
+358L +0 +150mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 370万円 km/L
B 1806万円 10.5km/L
-1436万円 -10.5km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、プリウス Z の方が 109kW(148PS)も出力が低い

A : プリウス Z 2023-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 112kW(152PS)188Nm1986cc
B 221kW(301PS)650Nm2993cc
-109kW-462Nm-1007cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 83kW(113PS)206Nm
B --
--



トヨタ プリウス Z 2023- 13723
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・




ランドローバー レンジローバー HSE D300 2022- 9807
車メーカーWEBサイト
ランドローバーのフラッグシップSUV。フルモデルチェンジして、ほとんど凹凸のない全体的につるんとした形状になった。
それでも、丸みを帯びているということでもなく、不思議な、全く新しい形。

ディーゼルのマイルドハイブリッドは、基本的にアイドリングは無し。走り出すとエンジンの音は聞こえるが、ディーゼルなのかどうかわからないレベルに抑え込まれていた。

ただ、かなり重い車体に対して、圧倒的にパワーがある!とは感じられなかった。アクセルを踏んでも、ちょっと重ったるく加速していくような・・・。プラグインハイブリッドで、低速から電気の力を借りることができれば、この辺りが解消するのかもしれない。ただ、PHEVはs全く入ってくる予定がまだ全くないということで、試乗することはできなかった。残念。




内装の質感は、さすが砂漠のロールスロイスと言われるだけのことはある高級さ。値段も、2千万円くらいになってしまうので、これが妥当なのかもしれない。

2022年2月時点で、新車の発注を出しても、納車されるのは、1、2年後ということだった。PHEVモデルについては、全くの納期未定ということ。早く回復していってほしい。



巨体なのに威嚇しないこのフロントマスクに、ランドローバーの美学を感じる。
強い漢とは、こうあってほしい。


横一文字のテールランプが流行りの中で、細い縦長のテールランプ。
ブラックアウトされていて、サーフェス化されていて、唯一無二のデザイン。素晴らしい。


大きな車体でラゲッジスペースが広いのは当然だが、上下に開くバックドアとその中の質感は、とにかく上質。
自然の中で、こんな贅沢なベンチを使ってみたい。


上質なハンドルの向こうには、繊細に情報を表示できるメーターが見える。
このクリーム色と黒のコントラストも、また上品。


中央のナビは、大きすぎないちょうどいいサイズ。
画面を押すと、ブルっと反応して押せたことを教えてくれる。


後席は、完全なラグジュアリーせきになっている。
リクライニングすると、背もたれが倒れるのに合わせて下のシートも前にゆっくりとスライドして、どんな高級ソファーよりも上質。


後席の乗り心地を重視したSUVは、意外となかなかないが、レンジローバーの後席は、まさにファーストクラス。





トヨタ プリウス Z 2023-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
センチュリー セダン 2018
9125
トヨタ
センチュリー セダン 2018
5335 1930 1505
Vision EQS Concept 2019
15183
メルセデス ベンツ
Vision EQS Concept 2019
5295 0 0
LS 2017-
15883
レクサス
LS 2017-
5235 1900 1450
EQS 450+ 2022-
11544
メルセデス ベンツ
EQS 450+ 2022-
5225 1925 1520
7シリーズ セダン 740i 2015-
15118
BMW
7シリーズ セダン 740i 2015-
5125 1900 1480
S-Class S450 2013-
16361
ベンツ
S-Class S450 2013-
5125 1900 1495
レジェンド ハイブリッド EX 2015-
13800
ホンダ
レジェンド ハイブリッド EX 2015-
5030 1890 1480
ビジョン Qe コンセプト 2023
6328
日産
ビジョン Qe コンセプト 2023
5000 1880 1420
EQE 350+ 2022-
10260
メルセデス ベンツ
EQE 350+ 2022-
4995 1905 1495
ギブリ ハイブリッド GT 2021-
11407
マセラッティ
ギブリ ハイブリッド GT 2021-
4985 1945 1485
ギブリ トロフェオ 2021-
10217
マセラッティ
ギブリ トロフェオ 2021-
4985 1945 1465
アバロン XLE ハイブリッド 2021-
18934
トヨタ
アバロン XLE ハイブリッド 2021-
4976 1849 1435
ES 300h 2018-
13939
レクサス
ES 300h 2018-
4975 1865 1445
MIRAI 2021-
17437
トヨタ
MIRAI 2021-
4975 1885 1470
5シリーズ セダン 523i 2017-
14736
BMW
5シリーズ セダン 523i 2017-
4945 1870 1480
A6 40 TDI quattro 2019-
21988
アウディ
A6 40 TDI quattro 2019-
4940 1885 1450
SD9 2020-
12772
DS
SD9 2020-
4933 1855 1468
クラウン クロスオーバー G 2022-
14467
トヨタ
クラウン クロスオーバー G 2022-
4930 1840 1540
Eクラス 2016-
14683
ベンツ
Eクラス 2016-
4930 1850 1445
CT5 プラチナム 2019-
12633
キャデラック
CT5 プラチナム 2019-
4925 1895 1445
クラウン ハイブリッド 2.5 S 2018-
22284
トヨタ
クラウン ハイブリッド 2.5 S 2018-
4910 1800 1455
K5 2021-
11320
キア
K5 2021-
4905 1859 1445
アコード 2020-
18393
ホンダ
アコード 2020-
4900 1860 1450
ソナタ 2019-
12510
ヒュンダイ
ソナタ 2019-
4900 1860 1445
カムリ ハイブリッド G 2017-
21719
トヨタ
カムリ ハイブリッド G 2017-
4885 1840 1445
GS 2012-2020
13914
レクサス
GS 2012-2020
4880 1840 1455
MAZDA6 セダン 2012-
15373
マツダ
MAZDA6 セダン 2012-
4865 1840 1450
カマロ 2009-
14528
シボレー
カマロ 2009-
4840 1915 1380
スティンガー 2017-
12201
キア
スティンガー 2017-
4830 1870 1400
スカイライン GT 4WD 2014-
14443
日産
スカイライン GT 4WD 2014-
4815 1820 1450
M3 2021-
14283
BMW
M3 2021-
4794 1903 1433
カマロ 2015-
12843
シボレー
カマロ 2015-
4785 1900 1345
S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
11135
ボルボ
S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
4760 1850 1435
S60 T5 Inscription 2019-
14799
ボルボ
S60 T5 Inscription 2019-
4760 1850 1435
Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
9980
メルセデス ベンツ
Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
4755 1820 1435
A4 1.4 TFSI 2016-
18017
アウディ
A4 1.4 TFSI 2016-
4750 1840 1430
3シリーズ 320i 2019-
15903
BMW
3シリーズ 320i 2019-
4715 1825 1440
GT-R Pure edition 2007-
14948
日産
GT-R Pure edition 2007-
4710 1895 1370
Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
38234
テスラ
Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
4695 1850 1445
Model 3 デュアルモーター パフォーマンス 2017-
20644
テスラ
Model 3 デュアルモーター パフォーマンス 2017-
4694 1850 1443
C-Class C180 2014-
14880
ベンツ
C-Class C180 2014-
4690 1810 1445
IS 300 2013-
13503
レクサス
IS 300 2013-
4680 1810 1430
エラントラ 2020-
11938
ヒュンダイ
エラントラ 2020-
4676 1826 1418
WRX S4 GT-H 2021-
10542
スバル
WRX S4 GT-H 2021-
4670 1825 1465
MAZDA3 セダン 15S 2019-
20160
マツダ
MAZDA3 セダン 15S 2019-
4660 1795 1445
ジュリア 2017-
13067
アルファロメオ
ジュリア 2017-
4645 1865 1435
WRX STI EJ20 Final Edition 2014-
14121
スバル
WRX STI EJ20 Final Edition 2014-
4595 1795 1475
プリウス A 2015-
19627
トヨタ
プリウス A 2015-
4575 1760 1470
ローレル ハードトップ2000 GL-6 1972-1977
11533
日産
ローレル ハードトップ2000 GL-6 1972-1977
4500 1670 1415
カローラ ハイブリッド G-X 2018-
18101
トヨタ
カローラ ハイブリッド G-X 2018-
4495 1745 1435

<< < 1 >



Back to top