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センチュリー セダン と、レンジローバー HSE D300 を比較


センチュリー セダン の方が 27cm長く、65kg重い

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トヨタ

センチュリー セダン 2018 8778

<車選択 2台目>

ランドローバー

レンジローバー HSE D300 2022- 9546
#センチュリー セダン 2018 + レンジローバー HSE D300 2022-



#センチュリー セダン 2018 + レンジローバー HSE D300 2022-
#センチュリー セダン 2018 + レンジローバー HSE D300 2022-



サイズ比較
センチュリー セダン の方が 27cm長く、65kg重い

A : センチュリー セダン 2018
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 長さ 高さ
A 5335mm 1930mm 1505mm
B 5065mm 2005mm 1870mm
+270mm -75mm -365mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2645kg 3090mm 5.9m
B 2580kg 2995mm 5.3m
+65kg +95mm +0.6m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 484L 5 135mm
B L 5 mm
+484L +0 +135mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 2008万円 13.6km/L
B 1806万円 10.5km/L
+202万円 +3.1km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、センチュリー セダン の方が 59kW(80PS)も出力が高い

A : センチュリー セダン 2018
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 280kW(381PS)510Nm4968cc
B 221kW(301PS)650Nm2993cc
+59kW-140Nm+1975cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 165kW(224PS)300Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 2kWh km sec
B kWh km sec
+2kWh +0km +0sec



トヨタ センチュリー セダン 2018 8778
車メーカーWEBサイト
トヨタの最高級セダンが2018年に、21年ぶりとなるフルモデルチェンジを受けた。フルモデルチェンジしても、日本の最上級ショーファー・カーとして君臨するその風格は、堂々たるもの。鳳凰のエンブレムが誇らしい。



ランドローバー レンジローバー HSE D300 2022- 9546
車メーカーWEBサイト
ランドローバーのフラッグシップSUV。フルモデルチェンジして、ほとんど凹凸のない全体的につるんとした形状になった。
それでも、丸みを帯びているということでもなく、不思議な、全く新しい形。

ディーゼルのマイルドハイブリッドは、基本的にアイドリングは無し。走り出すとエンジンの音は聞こえるが、ディーゼルなのかどうかわからないレベルに抑え込まれていた。

ただ、かなり重い車体に対して、圧倒的にパワーがある!とは感じられなかった。アクセルを踏んでも、ちょっと重ったるく加速していくような・・・。プラグインハイブリッドで、低速から電気の力を借りることができれば、この辺りが解消するのかもしれない。ただ、PHEVはs全く入ってくる予定がまだ全くないということで、試乗することはできなかった。残念。




内装の質感は、さすが砂漠のロールスロイスと言われるだけのことはある高級さ。値段も、2千万円くらいになってしまうので、これが妥当なのかもしれない。

2022年2月時点で、新車の発注を出しても、納車されるのは、1、2年後ということだった。PHEVモデルについては、全くの納期未定ということ。早く回復していってほしい。



巨体なのに威嚇しないこのフロントマスクに、ランドローバーの美学を感じる。
強い漢とは、こうあってほしい。


横一文字のテールランプが流行りの中で、細い縦長のテールランプ。
ブラックアウトされていて、サーフェス化されていて、唯一無二のデザイン。素晴らしい。


大きな車体でラゲッジスペースが広いのは当然だが、上下に開くバックドアとその中の質感は、とにかく上質。
自然の中で、こんな贅沢なベンチを使ってみたい。


上質なハンドルの向こうには、繊細に情報を表示できるメーターが見える。
このクリーム色と黒のコントラストも、また上品。


中央のナビは、大きすぎないちょうどいいサイズ。
画面を押すと、ブルっと反応して押せたことを教えてくれる。


後席は、完全なラグジュアリーせきになっている。
リクライニングすると、背もたれが倒れるのに合わせて下のシートも前にゆっくりとスライドして、どんな高級ソファーよりも上質。


後席の乗り心地を重視したSUVは、意外となかなかないが、レンジローバーの後席は、まさにファーストクラス。





トヨタ センチュリー セダン 2018

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