車のサイズを比較


セレナ ePOWER G と、レジェンド ハイブリッド EX を比較


セレナ ePOWER G の方が 34.5cmも短く、230kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 19695

<車選択 2台目>

ホンダ

レジェンド ハイブリッド EX 2015- 14861





サイズ比較
セレナ ePOWER G の方が 34.5cmも短く、230kgも軽い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : レジェンド ハイブリッド EX 2015-

車種名 長さ 高さ
A 4685mm 1695mm 1865mm
B 5030mm 1890mm 1480mm
-345mm -195mm +385mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 1760kg 5.5m 1.8kWh
B 1990kg 6m kWh
-230kg -0.5m +1.8kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A L 1.8kWh km
B 414L kWh km
-414L +1.8kWh +0km

車種名 価格 WLTC燃費
A 347万円 0km/L
B 724万円 0km/L
-377万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、セレナ ePOWER G のトータル出力が 162kW(220PS)となって、レジェンド ハイブリッド EX よりも158kW(215PS)も出力が低い
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 62kW(84PS)103Nm1198cc
B 231kW(314PS)371Nm3471cc
-169kW-268Nm-2273cc


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A 100kW 320Nm
B 89kW 294Nm
+11kW +26Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.8kWh km sec
B kWh km sec
+1.8kWh +0km +0sec


日産 セレナ e-POWER G 2017-
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。



ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。



ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。



後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。



2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。




ホンダ レジェンド ハイブリッド EX 2015-
車メーカーWEBサイト
ホンダのフラッグシップセダン。北米では、アキュラのRLXとして販売されていた。評価も高く、完成度の高いモデルだが、日本ではあまり売れていない。軽自動車が好調に売れているホンダの販売店が、軽自動車で溢れかえっているのが、ホンダの高級車が売れなくなる原因か・・・。




日産 セレナ e-POWER G 2017-

>>車のサイズを比較


new!




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan Coupe
<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top