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シエンタ ハイブリッド と、アウトランダーPHEV G を比較


シエンタ ハイブリッド の方が 43.5cmも短く、520kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

シエンタ ハイブリッド 2015- 77036

<車選択 2台目>

三菱

アウトランダーPHEV G 2015- 17807
#シエンタ ハイブリッド 2015- + アウトランダーPHEV G 2015-



#シエンタ ハイブリッド 2015- + アウトランダーPHEV G 2015-
#シエンタ ハイブリッド 2015- + アウトランダーPHEV G 2015-



サイズ比較
シエンタ ハイブリッド の方が 43.5cmも短く、520kgも軽い

A : シエンタ ハイブリッド 2015-
B : アウトランダーPHEV G 2015-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1675mm
B 4695mm 1800mm 1710mm
-435mm -105mm -35mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1380kg 2750mm 5.2m
B 1900kg 2670mm 5.3m
-520kg +80mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 152L 7 145mm
B L 5 190mm
+152L +2 -45mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 246万円 0km/L
B 430万円 0km/L
-184万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、シエンタ ハイブリッド のトータル出力が 54kW(73PS)となって、アウトランダーPHEV G よりも170kW(231PS)も出力が低い

A : シエンタ ハイブリッド 2015-
B : アウトランダーPHEV G 2015-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 54kW(73PS)111Nm1496cc
B 94kW(128PS)199Nm2359cc
-40kW-88Nm-863cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 45kW(61PS)169Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.94kWh 1km sec
B 14kWh 65km sec
-13.1kWh -64km +0sec



トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015- 77036
車メーカーWEBサイト
スライドドアだけどスタイリッシュな、トヨタのミニバン。

トヨタのストロングハイブリッドで、7人乗りでも低燃費を実現。



実際に所有してみると、やっぱり電動のスライドドアがとても便利。ミニバンだけど、大きすぎないので、気軽に家族で買い物にも出かけられる。CVTで、少し車体も重いので、アクセルを大きく踏み込むと、だいぶエンジンがうなってしまうが、のんびり走る分には、全く問題なし。フルハイブリッドなので、低速なら、電気のみでの走行もそこそこできる。



燃費は、ミニバンなのに、気をつけて走れば、軽く20km/L を上回る高燃費で走ってくれるので、お財布にも優しい。
1回の給油で、700kmほど走ることができた。



カスタムされたシエンタハイブリッドも、またいい感じ。
日本車は、その車を素材にして、自分なりのカスタムを楽しみやすいのも、また魅力。


左が、スマートにカスタムされたシエンタ。右がノーマルシエンタ。
わかる人にしか違いがわからない?!というのも、またいいところ。


2台目シエンタのテールランプは、特徴的。

LEDパッケージを付けると、こんな風にテールランプの周りが赤く光る。純正のオプションによっても、テールランプの見た目にまで大きな違いが出るのが面白い。


色々な限定色が出てくるのも、熟成が進んできたモデルのいいところ。
こんな煌びやかや紫のカラーもある。




三菱 アウトランダーPHEV G 2015- 17807
車メーカーWEBサイト
世界で一番売れているプラグインハイブリッド車。大きなSUVの車体が、電気で動く様は感動モノ。
優しい雰囲気のフロントフェイスにも好感が持てる。

このモデルから、ダイナミックシールドデザインになって、とっても精悍な顔つきになった。
前の優しい感じの顔つきも、好きだったけど。


リアビューも、ちょっとシャープなイメージが入って、スッキリ感が出た。
シンプルなSUVな感じで、好感が持てる。


割と大柄な車体なので、前席もゆったりとしている。
しっかりと体を受け止めてくれる感じのシートが、とっても心強かった。


ハンドルは、だいぶ前からアダプティブクルーズコントロール付き。
けっこう、感覚的に使いやすい。


今となっては、オーソドックスなメーター周りだけど、ガソリンの残量と電気の残量、今のガソリンと電気の稼働状況がわかって、走っていて楽しい。


横並びのカップホルダーが使いやすくて、こなれた感じのシフトレバーも、とっても使いやすい。
走行モード切り替えもしっかりボタンであるのが嬉しい。


2列目のシートは、少しだけリクライニングできて、リラックスできる。
でも、特筆するほど後席は広くないかも。


ラゲッジスペースは、間口があまり大きなイメージがないけど、十分なスペースが確保されている。
100Vのコンセントが、普通に使えるようになっているのが嬉しい。





トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015-

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