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ヴォクシー HYBRID SG EFour と、クロストレック を比較


ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 21.5cm長く、130kgも重い

<車選択 1台目>

トヨタ

ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12598

<車選択 2台目>

スバル

クロストレック 2023 10345
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + クロストレック 2023
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + クロストレック 2023



#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + クロストレック 2023
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + クロストレック 2023



サイズ比較
ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 21.5cm長く、130kgも重い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : クロストレック 2023

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1730mm 1925mm
B 4480mm 1800mm 1580mm
+215mm -70mm +345mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1680kg 2850mm 5.5m
B 1550kg 2670mm 5.4m
+130kg +180mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 298L 8 125mm
B 48L 5 200mm
+250L +3 -75mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 328万円 0km/L
B 万円 km/L
+328万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 18kW(24PS)出力が高い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : クロストレック 2023

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 125kW(170PS)202Nm1986cc
B 107kW(146PS)188Nm1995cc
+18kW+14Nm-9cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 10kW(14PS)65Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 70kW(95PS)185Nm
B --
--



トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12598
車メーカーWEBサイト
トヨタの大きすぎないミニバン。

以前までは5ナンバーで、横幅が1695mmで収まっていたが、今回からは、横幅1730mmとなってとうとう3ナンバーになってしまった。世界の車が全体的に大きくなってきているので、このくらい拡大してしまってもいい。ということなのでしょうか。さらにいかつくなったフロントフェイスは、好みが分かれるところ。若い世代の子持ち家族には、このくらいインパクトがあった方がいいのかもしれません。

トヨタのナビは、画面が大きくなって、以前より操作がシンプルになりました。色々と使いこなしたい人には、ちょっと物足りないかもしれないけど、普通のファミリーには、このくらいシンプルでもいいのかもしれません。




乗り心地は、トヨタの新しいプラットフォームを使っているので、しっかり感は確かにあります。でも、ちょっと硬め?こちらも好みが分かれるところです。メーター周りは、アナログメーターと、小さなデジタル画面を組み合わせたもので、ちょっと・・・ごちゃごちゃして見づらい気がしますが、慣れの問題でしょうか。

大きすぎず、家族で快適に移動するには、とてもいい選択肢になると思います。



実際にヴォクシーのフロントを見てみると、思った以上にこのグリルの大きさに圧倒されます。
魅せるグリル。とでも言ったらいいのでしょうか。
グリルが大きい方が迫力がある。というのは確かにあると思いますが、ここまで大きくなると、もうこれが限界でしょうか。
この大きく開いた口は、相当威圧感あります。




スバル クロストレック 2023 10345
車メーカーWEBサイト
スバルの主力クロスオーバーSUV。
今回のフルモデルチェンジで、XVからクロストレックに車名が変更になった(海外では前からクロストレック)。エンジンは改良されたマイルドハイブリッドのe-BOXER。
フルモデルチェンジだが、先代のXVと車体のサイズはほぼ変わらず、プラットフォームにはフルインナーフレーム構造を採用して剛性を向上させている。見た目は、だいぶキープコンセプトな感じ。進化したアイサイトも含めて安全性は向上されている。



XVから名前も変わったフルモデルチェンジで。フロントマスクのイメージもけっこう変わった。
グリルまわりの樹脂パーツが、精悍でいい感じ。




リアビューは、しっかりスバルっぽい。
高すぎない全高だけど、ちゃんとSUV感が出ている。




フォグランプの外側には、縦にデイライトがあって、なんだか今っぽくていい。


座席周りは、割とオーソドックスだけど、ナビが縦型大画面なことで、先進感が出ている。


シフトレバー周りもオーソドックスだけど、スッキリしていて使いやすい。


ペダルは初めからアルミ。
外からは見えないパーツだけど、やっぱりテンション上がる。


サンルーフが付いているので、ルームミラーの上に、サンルーフ開閉のボタンがある。
これがあると、所有満足度がだいぶあ


スッキリとフラットなラゲッジスペース。
これなら荷物も積みやすそう。




とっても使いやすそうなルーフレール。
最近は、通す穴が空いていないルーフレールの車が増えてきている中で、このしっかりしたルーフレールは好感が持てる。





トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-

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