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セレナ ePOWER G と、クロストレック を比較


セレナ ePOWER G の方が 20.5cm長く、210kgも重い

<車選択 1台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 18928

<車選択 2台目>

スバル

クロストレック 2023 10719
#セレナ e-POWER G 2017- + クロストレック 2023
#セレナ e-POWER G 2017- + クロストレック 2023



#セレナ e-POWER G 2017- + クロストレック 2023
#セレナ e-POWER G 2017- + クロストレック 2023



サイズ比較
セレナ ePOWER G の方が 20.5cm長く、210kgも重い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : クロストレック 2023

車種名 長さ 高さ
A 4685mm 1695mm 1865mm
B 4480mm 1800mm 1580mm
+205mm -105mm +285mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1760kg 2860mm 5.5m
B 1550kg 2670mm 5.4m
+210kg +190mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B 48L 5 200mm
-48L +2 -60mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 347万円 0km/L
B 万円 km/L
+347万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、セレナ ePOWER G のトータル出力が 162kW(220PS)となって、クロストレック よりも55kW(75PS)も出力が高い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : クロストレック 2023

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 62kW(84PS)103Nm1198cc
B 107kW(146PS)188Nm1995cc
-45kW-85Nm-797cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 10kW(14PS)65Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.8kWh km sec
B kWh km sec
+1.8kWh +0km +0sec



日産 セレナ e-POWER G 2017- 18928
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。


ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。


ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。


後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。


2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。




スバル クロストレック 2023 10719
車メーカーWEBサイト
スバルの主力クロスオーバーSUV。
今回のフルモデルチェンジで、XVからクロストレックに車名が変更になった(海外では前からクロストレック)。エンジンは改良されたマイルドハイブリッドのe-BOXER。
フルモデルチェンジだが、先代のXVと車体のサイズはほぼ変わらず、プラットフォームにはフルインナーフレーム構造を採用して剛性を向上させている。見た目は、だいぶキープコンセプトな感じ。進化したアイサイトも含めて安全性は向上されている。



XVから名前も変わったフルモデルチェンジで。フロントマスクのイメージもけっこう変わった。
グリルまわりの樹脂パーツが、精悍でいい感じ。




リアビューは、しっかりスバルっぽい。
高すぎない全高だけど、ちゃんとSUV感が出ている。




フォグランプの外側には、縦にデイライトがあって、なんだか今っぽくていい。


座席周りは、割とオーソドックスだけど、ナビが縦型大画面なことで、先進感が出ている。


シフトレバー周りもオーソドックスだけど、スッキリしていて使いやすい。


ペダルは初めからアルミ。
外からは見えないパーツだけど、やっぱりテンション上がる。


サンルーフが付いているので、ルームミラーの上に、サンルーフ開閉のボタンがある。
これがあると、所有満足度がだいぶあ


スッキリとフラットなラゲッジスペース。
これなら荷物も積みやすそう。




とっても使いやすそうなルーフレール。
最近は、通す穴が空いていないルーフレールの車が増えてきている中で、このしっかりしたルーフレールは好感が持てる。





日産 セレナ e-POWER G 2017-

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