車のサイズを比較


セレナ ePOWER G と、デリカ D:5 G を比較


セレナ ePOWER G の方が 11.5cm短く、190kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 19128

<車選択 2台目>

三菱

デリカ D:5 G 2007- 10515
#セレナ e-POWER G 2017- + デリカ D:5 G 2007-
#セレナ e-POWER G 2017- + デリカ D:5 G 2007-



#セレナ e-POWER G 2017- + デリカ D:5 G 2007-
#セレナ e-POWER G 2017- + デリカ D:5 G 2007-



サイズ比較
セレナ ePOWER G の方が 11.5cm短く、190kgも軽い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : デリカ D:5 G 2007-

車種名 長さ 高さ
A 4685mm 1695mm 1865mm
B 4800mm 1795mm 1875mm
-115mm -100mm -10mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1760kg 2860mm 5.5m
B 1950kg 2850mm 5.6m
-190kg +10mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B L 8 185mm
+0L -1 -45mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 347万円 0km/L
B 410万円 12.6km/L
-63万円 -12.6km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、セレナ ePOWER G のトータル出力が 162kW(220PS)となって、デリカ D:5 G よりも55kW(75PS)も出力が高い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : デリカ D:5 G 2007-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 62kW(84PS)103Nm1198cc
B 107kW(146PS)308Nm2267cc
-45kW-205Nm-1069cc

EV性能比較
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.8kWh km sec
B kWh km sec
+1.8kWh +0km +0sec



日産 セレナ e-POWER G 2017- 19128
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。


ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。


ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。


後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。


2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。




三菱 デリカ D:5 G 2007- 10515
車メーカーWEBサイト
三菱の唯一のミニバン。唯一のオフロードも走れるSUVミニバン。力強いディーゼルの走りと、三菱の信頼性のある4WDで、家族でキャンプにうってつけ。



2019年モデルから、このダイナミックシールドになって、見た目が一新された。
髭剃りとよく言われてしまう、この特徴的なフロントマスクは賛否が分かれる。


デイタイムランニングライトが上にあって、下にヘッドライトが分かれているスタイル。
これはこれでかっこいいけど、デリカが持っていた、いい意味の泥臭さが薄くなっている。


リアビューは、変わらずミニバンのスタイルそのものという感じ。
それでも、オフロードに強そうな印象があるのが嬉しいところ。


真四角なテールゲートは、通常のミニバンと同じように、全てが一枚で開く。
駐車場などでは、開ける時にぶつからないようにちょっと気を遣う。


3列目の席でもこの広さ。
さすが、4800mmある全長をフルに座席に支えているのがいい感じ。


3列目を出したままだと、さすがにラゲッジスペースはあまりない感じ。
ちょっとは積めるけど。


3列目のシートを畳むと、上に跳ね上がるスタイル。
しっかりしたシートにしようとすると、このスタイルになってしまうのだと思うけど、ちょっと圧迫感が半端ない。
次のフルモデルチェンジでは、下に収納できるようになってくれたら嬉しい。





日産 セレナ e-POWER G 2017-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top