車のサイズを比較


セレナ ePOWER G と、レンジローバー HSE D300 を比較


セレナ ePOWER G の方が 38cmも短く、820kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 19380

<車選択 2台目>

ランドローバー

レンジローバー HSE D300 2022- 10600
#セレナ e-POWER G 2017- + レンジローバー HSE D300 2022-
#セレナ e-POWER G 2017- + レンジローバー HSE D300 2022-



#セレナ e-POWER G 2017- + レンジローバー HSE D300 2022-
#セレナ e-POWER G 2017- + レンジローバー HSE D300 2022-



サイズ比較
セレナ ePOWER G の方が 38cmも短く、820kgも軽い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4685mm 1695mm 1865mm
B 5065mm 2005mm 1870mm
-380mm -310mm -5mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1760kg 2860mm 5.5m
B 2580kg 2995mm 5.3m
-820kg -135mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B L 5 mm
+0L +2 +140mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 347万円 0km/L
B 1806万円 10.5km/L
-1459万円 -10.5km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、セレナ ePOWER G のトータル出力が 162kW(220PS)となって、レンジローバー HSE D300 よりも59kW(80PS)も出力が低い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 62kW(84PS)103Nm1198cc
B 221kW(301PS)650Nm2993cc
-159kW-547Nm-1795cc

EV性能比較
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.8kWh km sec
B kWh km sec
+1.8kWh +0km +0sec



日産 セレナ e-POWER G 2017- 19380
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。


ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。


ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。


後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。


2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。




ランドローバー レンジローバー HSE D300 2022- 10600
車メーカーWEBサイト
ランドローバーのフラッグシップSUV。フルモデルチェンジして、ほとんど凹凸のない全体的につるんとした形状になった。
それでも、丸みを帯びているということでもなく、不思議な、全く新しい形。

ディーゼルのマイルドハイブリッドは、基本的にアイドリングは無し。走り出すとエンジンの音は聞こえるが、ディーゼルなのかどうかわからないレベルに抑え込まれていた。

ただ、かなり重い車体に対して、圧倒的にパワーがある!とは感じられなかった。アクセルを踏んでも、ちょっと重ったるく加速していくような・・・。プラグインハイブリッドで、低速から電気の力を借りることができれば、この辺りが解消するのかもしれない。ただ、PHEVはs全く入ってくる予定がまだ全くないということで、試乗することはできなかった。残念。




内装の質感は、さすが砂漠のロールスロイスと言われるだけのことはある高級さ。値段も、2千万円くらいになってしまうので、これが妥当なのかもしれない。

2022年2月時点で、新車の発注を出しても、納車されるのは、1、2年後ということだった。PHEVモデルについては、全くの納期未定ということ。早く回復していってほしい。



巨体なのに威嚇しないこのフロントマスクに、ランドローバーの美学を感じる。
強い漢とは、こうあってほしい。


横一文字のテールランプが流行りの中で、細い縦長のテールランプ。
ブラックアウトされていて、サーフェス化されていて、唯一無二のデザイン。素晴らしい。


大きな車体でラゲッジスペースが広いのは当然だが、上下に開くバックドアとその中の質感は、とにかく上質。
自然の中で、こんな贅沢なベンチを使ってみたい。


上質なハンドルの向こうには、繊細に情報を表示できるメーターが見える。
このクリーム色と黒のコントラストも、また上品。


中央のナビは、大きすぎないちょうどいいサイズ。
画面を押すと、ブルっと反応して押せたことを教えてくれる。


後席は、完全なラグジュアリーせきになっている。
リクライニングすると、背もたれが倒れるのに合わせて下のシートも前にゆっくりとスライドして、どんな高級ソファーよりも上質。


後席の乗り心地を重視したSUVは、意外となかなかないが、レンジローバーの後席は、まさにファーストクラス。





日産 セレナ e-POWER G 2017-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
センチュリー セダン 2018
9872
トヨタ
センチュリー セダン 2018
5335 1930 1505
Vision EQS Concept 2019
16161
メルセデス ベンツ
Vision EQS Concept 2019
5295 0 0
LS 2017-
16839
レクサス
LS 2017-
5235 1900 1450
EQS 450+ 2022-
12308
メルセデス ベンツ
EQS 450+ 2022-
5225 1925 1520
7シリーズ セダン 740i 2015-
16084
BMW
7シリーズ セダン 740i 2015-
5125 1900 1480
S-Class S450 2013-
17331
ベンツ
S-Class S450 2013-
5125 1900 1495
レジェンド ハイブリッド EX 2015-
14515
ホンダ
レジェンド ハイブリッド EX 2015-
5030 1890 1480
ビジョン Qe コンセプト 2023
7055
日産
ビジョン Qe コンセプト 2023
5000 1880 1420
EQE 350+ 2022-
11089
メルセデス ベンツ
EQE 350+ 2022-
4995 1905 1495
ギブリ ハイブリッド GT 2021-
12229
マセラッティ
ギブリ ハイブリッド GT 2021-
4985 1945 1485
ギブリ トロフェオ 2021-
10906
マセラッティ
ギブリ トロフェオ 2021-
4985 1945 1465
アバロン XLE ハイブリッド 2021-
20241
トヨタ
アバロン XLE ハイブリッド 2021-
4976 1849 1435
ES 300h 2018-
14721
レクサス
ES 300h 2018-
4975 1865 1445
MIRAI 2021-
18780
トヨタ
MIRAI 2021-
4975 1885 1470
5シリーズ セダン 523i 2017-
15696
BMW
5シリーズ セダン 523i 2017-
4945 1870 1480
A6 40 TDI quattro 2019-
23751
アウディ
A6 40 TDI quattro 2019-
4940 1885 1450
SD9 2020-
13564
DS
SD9 2020-
4933 1855 1468
クラウン クロスオーバー G 2022-
15829
トヨタ
クラウン クロスオーバー G 2022-
4930 1840 1540
Eクラス 2016-
15523
ベンツ
Eクラス 2016-
4930 1850 1445
CT5 プラチナム 2019-
13595
キャデラック
CT5 プラチナム 2019-
4925 1895 1445
クラウン ハイブリッド 2.5 S 2018-
23690
トヨタ
クラウン ハイブリッド 2.5 S 2018-
4910 1800 1455
K5 2021-
12172
キア
K5 2021-
4905 1859 1445
アコード 2020-
19363
ホンダ
アコード 2020-
4900 1860 1450
ソナタ 2019-
13384
ヒュンダイ
ソナタ 2019-
4900 1860 1445
カムリ ハイブリッド G 2017-
23198
トヨタ
カムリ ハイブリッド G 2017-
4885 1840 1445
GS 2012-2020
14900
レクサス
GS 2012-2020
4880 1840 1455
MAZDA6 セダン 2012-
16331
マツダ
MAZDA6 セダン 2012-
4865 1840 1450
カマロ 2009-
15787
シボレー
カマロ 2009-
4840 1915 1380
スティンガー 2017-
13179
キア
スティンガー 2017-
4830 1870 1400
スカイライン GT 4WD 2014-
15148
日産
スカイライン GT 4WD 2014-
4815 1820 1450
M3 2021-
15044
BMW
M3 2021-
4794 1903 1433
カマロ 2015-
13795
シボレー
カマロ 2015-
4785 1900 1345
S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
11786
ボルボ
S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
4760 1850 1435
S60 T5 Inscription 2019-
15515
ボルボ
S60 T5 Inscription 2019-
4760 1850 1435
Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
10646
メルセデス ベンツ
Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
4755 1820 1435
A4 1.4 TFSI 2016-
19410
アウディ
A4 1.4 TFSI 2016-
4750 1840 1430
3シリーズ 320i 2019-
16558
BMW
3シリーズ 320i 2019-
4715 1825 1440
GT-R Pure edition 2007-
15663
日産
GT-R Pure edition 2007-
4710 1895 1370
Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
40653
テスラ
Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
4695 1850 1445
Model 3 デュアルモーター パフォーマンス 2017-
22587
テスラ
Model 3 デュアルモーター パフォーマンス 2017-
4694 1850 1443
C-Class C180 2014-
15638
ベンツ
C-Class C180 2014-
4690 1810 1445
IS 300 2013-
14273
レクサス
IS 300 2013-
4680 1810 1430
エラントラ 2020-
12545
ヒュンダイ
エラントラ 2020-
4676 1826 1418
WRX S4 GT-H 2021-
11183
スバル
WRX S4 GT-H 2021-
4670 1825 1465
MAZDA3 セダン 15S 2019-
21092
マツダ
MAZDA3 セダン 15S 2019-
4660 1795 1445
ジュリア 2017-
13741
アルファロメオ
ジュリア 2017-
4645 1865 1435
WRX STI EJ20 Final Edition 2014-
14791
スバル
WRX STI EJ20 Final Edition 2014-
4595 1795 1475
プリウス A 2015-
20870
トヨタ
プリウス A 2015-
4575 1760 1470
ローレル ハードトップ2000 GL-6 1972-1977
12152
日産
ローレル ハードトップ2000 GL-6 1972-1977
4500 1670 1415
カローラ ハイブリッド G-X 2018-
19204
トヨタ
カローラ ハイブリッド G-X 2018-
4495 1745 1435

<< < 1 >



Back to top