車のサイズを比較
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) と、ヤリス ハイブリッド G を比較
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 86cmも長く、870kgも重い
<車選択 1台目>
ホンダ
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
<車選択 2台目>
トヨタ
ヤリス ハイブリッド G 2020-
サイズ比較
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 86cmも長く、870kgも重い
A : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
B : ヤリス ハイブリッド G 2020-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4800mm | 1750mm | 1840mm |
B | 3940mm | 1695mm | 1500mm |
差 | +860mm | +55mm | +340mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1810kg | 5.4m | kWh |
B | 940kg | 4.8m | kWh |
差 | +870kg | +0.6m | +0kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | L | kWh | km |
B | 270L | kWh | km |
差 | -270L | +0kWh | +0km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 338万円 | 20km/L | |
B | 213万円 | 0km/L | |
差 | +125万円 | +20km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) のトータル出力が 107kW(146PS)となって、ヤリス ハイブリッド G よりも19kW(26PS)出力が低い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 107kW(146PS) | 175Nm | 1993cc |
B | 67kW(91PS) | 120Nm | 1490cc |
差 | +40kW | +55Nm | +503cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | kW | Nm | |
B | 59kW | 141Nm | |
差 | -59kW | -141Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | kWh | km | sec |
差 | +0kWh | +0km | +0sec |
ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
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ホンダの一番大きなミニバン。
最近ずっと売り上げ好調な、トヨタなどの常に相手を威嚇しているようなフロントフェイスのミニバンと、あえて逆の方向にいった、プレーンで優しいフロントフェイスが、何と言っても特徴的。
エンジンは e:HEV になって、EV感が強まった。
最近、車の横幅はどんどん大きくなっていく傾向があるが、横幅が1750mmと、先代よりもだいぶ大きくなっている。
駐車場での乗り降りに影響すると思うが、子育て世代にとっては深刻な問題になることもあるかも。
優しい顔の車が増えて欲しいと願うが、ステップワゴンの実際の売れ行きは、あまり良くない状態。やっぱり、車にはインパクトが求められる時代なのでしょうか。よくできた車だけに、ステップワゴンには頑張って欲しい!
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トヨタのTNGA戦略において最後発、GA-Bプラットフォーム を初採用。小さなボディーに、最新技術が詰め込まれている。
日本での呼び名も、ヴィッツからヤリスに変更して、心機一転。高性能版GRヤリスもあるので、普通のヤリスも、何だか格上げされた感じ。
ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
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