車のサイズを比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド と、リーフ G を比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 12.5cm長く、265kgも軽い
<車選択 1台目>
ルノー
アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- 22942
<車選択 2台目>
日産
リーフ G 2010- 13691
サイズ比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 12.5cm長く、265kgも軽い
A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : リーフ G 2010-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4570mm | 1820mm | 1580mm |
B | 4445mm | 1770mm | 1550mm |
差 | +125mm | +50mm | +30mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1470kg | 2720mm | 5.5m |
B | 1735kg | 2700mm | 5.4m |
差 | -265kg | +20mm | +0.1m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 5 | 200mm |
B | 370L | mm | |
差 | -370L | +5 | +200mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 429万円 | 0km/L | |
B | 362万円 | 0km/L | |
差 | +67万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド のトータル出力が 69kW(94PS)となって、リーフ G よりも11kW(15PS)出力が低い
A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : リーフ G 2010-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 69kW(94PS) | 148Nm | 1597cc |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 36kW(49PS) | 205Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 1.2kWh | km | sec |
B | 24kWh | 228km | sec |
差 | -22.8kWh | -228km | +0sec |
ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
22942
車メーカーWEBサイト
ルノー初のフルハイブリッド車。欧州車で、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドではなく、フルハイブリッド車が出たのは、初めて?というくらい新鮮に感じる。
フルハイブリッドは、日本のお家芸であるCVTではなく、F1で培ったノウハウを注ぎ込んだドッグクラッチを使って実現している。CVTと違ったダイレクト感のある加速に期待してしまう。一度ぜひ運転してみたい一台。
日産 リーフ G 2010-
13691
車メーカーWEBサイト
日産初の量産EV。2010年から市販化され、世界のEVをリードしてきたリーフ。日本の日産販売店のほとんどに、EV用の急速充電器を置いた日産の戦略はEV普及に多大な貢献をしている。いつまでもEVのトップ車両であり続けて欲しい。
ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
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