車のサイズを比較


ヴォクシー HYBRID SG EFour と、ノート ePOWER X FOUR を比較


ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 65cmも長く、460kgも重い

<車選択 1台目>

トヨタ

ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12645

<車選択 2台目>

日産

ノート e-POWER X FOUR 2020- 15763
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + ノート e-POWER X FOUR 2020-
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + ノート e-POWER X FOUR 2020-



#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + ノート e-POWER X FOUR 2020-
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + ノート e-POWER X FOUR 2020-



サイズ比較
ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 65cmも長く、460kgも重い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : ノート e-POWER X FOUR 2020-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1730mm 1925mm
B 4045mm 1695mm 1505mm
+650mm +35mm +420mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1680kg 2850mm 5.5m
B 1220kg 2580mm 4.9m
+460kg +270mm +0.6m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 298L 8 125mm
B 340L 5 120mm
-42L +3 +5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 328万円 0km/L
B 万円 0km/L
+328万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ヴォクシー HYBRID SG EFour のトータル出力が 125kW(170PS)となって、ノート ePOWER X FOUR よりも20kW(27PS)出力が低い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : ノート e-POWER X FOUR 2020-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 125kW(170PS)202Nm1986cc
B 60kW(82PS)103Nm1198cc
+65kW+99Nm+788cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 85kW(116PS)280Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 70kW(95PS)185Nm
B 50kW(68PS)100Nm
+20kW+85Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 1.5kWh km sec
-1.5kWh +0km +0sec



トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12645
車メーカーWEBサイト
トヨタの大きすぎないミニバン。

以前までは5ナンバーで、横幅が1695mmで収まっていたが、今回からは、横幅1730mmとなってとうとう3ナンバーになってしまった。世界の車が全体的に大きくなってきているので、このくらい拡大してしまってもいい。ということなのでしょうか。さらにいかつくなったフロントフェイスは、好みが分かれるところ。若い世代の子持ち家族には、このくらいインパクトがあった方がいいのかもしれません。

トヨタのナビは、画面が大きくなって、以前より操作がシンプルになりました。色々と使いこなしたい人には、ちょっと物足りないかもしれないけど、普通のファミリーには、このくらいシンプルでもいいのかもしれません。




乗り心地は、トヨタの新しいプラットフォームを使っているので、しっかり感は確かにあります。でも、ちょっと硬め?こちらも好みが分かれるところです。メーター周りは、アナログメーターと、小さなデジタル画面を組み合わせたもので、ちょっと・・・ごちゃごちゃして見づらい気がしますが、慣れの問題でしょうか。

大きすぎず、家族で快適に移動するには、とてもいい選択肢になると思います。



実際にヴォクシーのフロントを見てみると、思った以上にこのグリルの大きさに圧倒されます。
魅せるグリル。とでも言ったらいいのでしょうか。
グリルが大きい方が迫力がある。というのは確かにあると思いますが、ここまで大きくなると、もうこれが限界でしょうか。
この大きく開いた口は、相当威圧感あります。




日産 ノート e-POWER X FOUR 2020- 15763
車メーカーWEBサイト
日産の主力コンパクトハッチバックの4WD。ノートは、2020年モデルからは、e-POWERの設定のみとなって、エンジンは発電のみ、モーターだけで駆動となった。e-POWER自体も、かなりの改良を受け、エンジンでの発電が止まっている時間が増えたので、よりEVっぽさが増した。低価格なのに、車内の質感もだいぶ未来的になって、次世代の日産と呼べる車になった。
X-FOURと呼んでいる4WDだが、リア側にも50kwという大きな動力を持たせることで、悪路走破性だけでなく、旋回性能も高めている。2WDに比べ、車体も補強されている。2WDモデルと、25万円ほどの価格差があるが、電子制御された4輪駆動の楽しさを味わうために、こちらを選ぶのもあり。






トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top