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ヴォクシー HYBRID SG EFour と、V40 クロスカントリー を比較


ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 32.5cmも長く、130kgも重い

<車選択 1台目>

トヨタ

ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12326

<車選択 2台目>

ボルボ

V40 クロスカントリー 2013-2019 13185
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + V40 クロスカントリー 2013-2019



#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + V40 クロスカントリー 2013-2019
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + V40 クロスカントリー 2013-2019



サイズ比較
ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 32.5cmも長く、130kgも重い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : V40 クロスカントリー 2013-2019

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1730mm 1925mm
B 4370mm 1800mm 1470mm
+325mm -70mm +455mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1680kg 2850mm 5.5m
B 1550kg 2645mm 5.4m
+130kg +205mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 298L 8 125mm
B 324L 5 145mm
-26L +3 -20mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 328万円 0km/L
B 436万円 0km/L
-108万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 15kW(20PS)出力が低い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : V40 クロスカントリー 2013-2019

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 125kW(170PS)202Nm1986cc
B 140kW(190PS)400Nm1968cc
-15kW-198Nm+18cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 70kW(95PS)185Nm
B --
--



トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12326
車メーカーWEBサイト
トヨタの大きすぎないミニバン。

以前までは5ナンバーで、横幅が1695mmで収まっていたが、今回からは、横幅1730mmとなってとうとう3ナンバーになってしまった。世界の車が全体的に大きくなってきているので、このくらい拡大してしまってもいい。ということなのでしょうか。さらにいかつくなったフロントフェイスは、好みが分かれるところ。若い世代の子持ち家族には、このくらいインパクトがあった方がいいのかもしれません。

トヨタのナビは、画面が大きくなって、以前より操作がシンプルになりました。色々と使いこなしたい人には、ちょっと物足りないかもしれないけど、普通のファミリーには、このくらいシンプルでもいいのかもしれません。




乗り心地は、トヨタの新しいプラットフォームを使っているので、しっかり感は確かにあります。でも、ちょっと硬め?こちらも好みが分かれるところです。メーター周りは、アナログメーターと、小さなデジタル画面を組み合わせたもので、ちょっと・・・ごちゃごちゃして見づらい気がしますが、慣れの問題でしょうか。

大きすぎず、家族で快適に移動するには、とてもいい選択肢になると思います。



実際にヴォクシーのフロントを見てみると、思った以上にこのグリルの大きさに圧倒されます。
魅せるグリル。とでも言ったらいいのでしょうか。
グリルが大きい方が迫力がある。というのは確かにあると思いますが、ここまで大きくなると、もうこれが限界でしょうか。
この大きく開いた口は、相当威圧感あります。




ボルボ V40 クロスカントリー 2013-2019 13185
車メーカーWEBサイト
シティー派ハッチバックとして人気のあるV40のクロスオーバーモデル。V40より、全高を30mm高くして、最低地上高は10mmアップ。スキッドプレートなども装着されて、よりたくましい雰囲気。

最終型のV40は、ボルボの特徴である、トールハンマーのデイタイムライトがちゃんとある。
クロスカントリーで、最低地上高はアップされているけど、意外と低く見える車体。


後ろから見ると、スキッドプレートと、樹脂製のバンパーが、クロスオーバーっぽさを感じさせてくれる。


スキッドプレートに「CROSS CONTORY」と大きく書かれているのが、なんだかかっこいい。
左右に出ているえパイプも、しっかりデザインされていて、いい感じ。


さすがボルボ、ハンドルの操作系は、わかりやすくて使いやすい。


新しいモデルでは無いけど、丸いデジタルメーターは、全く古さを感じさせない。
解像度もけっこう高い?見ていて、とても気持ちがいい。


ナビ画面はかなり小さくて、ちょっと時代を感じさせる。
エアコン吹き出し口下の操作系は、日本ではイマイチ使えないけど、質感はすごく高い。


ピンとハリのあるシートは、座っていてすごく気持ちがいい。
ホントに高級なしっかりしたソファーに座っている感じ。


電動シートの操作系もわかりやすくて使いやすかった。


V40は、ボルボの一番価格の安いモデルだけど、シフトノブ周りも、とても高級感がある。
さすがボルボとしか言いようがない。


ドアの内張りも、いい皮が使われていて、触り心地がいい。
細部まで気を遣って作ってあるのが伝わってくる。





トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-

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